赤肉ネットメロン、今年最後の収穫をいただく | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

赤肉ネットメロン、今年最後の収穫をいただく

赤肉ネットメロンの収穫

赤肉ネットメロンの収穫

食べたメロンの種から育てた、赤肉ネットメロンを頂きま~す♪

親株が枯れてきたので、早めに収穫し、常温で追熟させていたものです。

これが、今年最後の収穫になります。

株が一番充実していた時に結実したからか、出来も一番良いですよ。

ずっしり重くて、形もまん丸で綺麗です。

出来の悪い実

出来の悪い実

出来が悪いものは、こんな感じになります。

小さな鉢で作ると、ソフトボールサイズが精一杯。この実はそれより小さいですね。

さらに人工受粉がうまくいかず、形もいびつでした。

やっぱり、受粉は虫に頼むのが良いようです。

カット♪

カット♪

さてさて、カットして…。

良い色です~、十分に熟したメロンは甘くてジューシー♪

自分たちで育てたメロンですから、感じる美味さも倍増ですよ。

採種

採種

採種しました。

ザルで洗って、乾燥させて…
ペルーメロンの三世も保存しておきます。

来年作るかどうかは分かりませんけどね。

赤肉メロンの種

赤肉メロンの種

発芽から154日目、約5ヶ月でリサイクル完了です。

一粒の種から、芽が出て、花が咲き、虫が集まり…
屋上でのメロン栽培、楽しませてもらいました。

というわけで、2008年メロン栽培編は、これにて終了いたします (=´∇`=)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “赤肉ネットメロン、今年最後の収穫をいただく”

  1. こんにちは^^
    お昼食べたの?フフフッ^^
    ここで、メロン見て自分のページに行ったら、
    ヒナ、ヒナ、ヒナってコメ入ってて、
    楽しい~~^0^。
    メロン美味しそう。
    ジューシーだね。
    何せ新鮮、安全、タダ^^;
    まあ、手間は掛かってるけどね。

    Posted by 風船かずら | 10月 16, 2008, 12:35 PM
  2. 美味しそうなメロン。ベランダでも出来ることを実証したので、マメノーベル賞受賞です。
    メロンも美味しそうですが、乾燥させた種も美味しそうに見えますね(^^)

    Posted by mame | 10月 16, 2008, 1:10 PM
  3. また見させていただきました!
    応援ポチッ!!!

    Posted by サトシ | 10月 16, 2008, 9:07 PM
  4. メロンすごいです!!
    私も来年スイカ同様に挑戦したいです♪

    Posted by 菜葉もも | 10月 16, 2008, 9:07 PM
  5. mameサンも書いておられますが、
    乾燥させたタネが無性にウマそう・・・
    じっさいのトコ、どーなんですかね??

    Posted by Hirokazu | 10月 17, 2008, 12:15 AM
  6. ☆風船かずらさんへ
    こんにちは~。
    朝から連投すいません^^;
    なんか最近PC調子悪くてね…。
    今日は、マウスが勝手に高速クリックになってました。
    手間はね~趣味だからOK♪
    節約目的だったらきついかも。

    Posted by ヒナ | 10月 17, 2008, 12:45 AM
  7. ☆mameさんへ
    おおっ、マメノーベル賞ありがとうございます~☆
    ベランダでも栽培できますよ~。
    小さな鉢でも、それなりに実ってくれました。
    種も美味しそうですか?
    ひまわりの種みたいに、おつまみになるかな。

    Posted by ヒナ | 10月 17, 2008, 12:48 AM
  8. ☆サトシさんへ
    いらっしゃいませ~。
    コメント&応援ありがとうございます!

    Posted by ヒナ | 10月 17, 2008, 12:49 AM
  9. ☆菜葉ももさんへ
    ありがとうございます(^_^)
    最後に、満足いく実が収穫できました。
    私も、来年はスイカにチャンンジしたいなあと思ってます。

    Posted by ヒナ | 10月 17, 2008, 12:53 AM
  10. ☆Hirokazuさんへ
    種が美味しそうという意見が多発してますね!
    カボチャやヒマワリの種は美味しいし、
    意外にメロンもイケるのかもしれませんね。

    Posted by ヒナ | 10月 17, 2008, 1:38 AM
  11. ヒナさん、
    こんなに素晴らしいメロンが収穫できるのですね。
    相当、思い入れがあったでしょうね。
    種って本当にすごいなと思ってしまいます。
    メロンなんて私には絶対無理だけど、こんなに立派に出来る方がいるんだと知っただけで驚きです。

    Posted by ミント | 10月 17, 2008, 1:33 PM
  12. その辺りで市販されているメロンより
    ずっとずっとジューシーに見えて甘そうで美味しそうです!!
    そしてすごく大きいですね。
    食卓のデザートまで自家製。
    本当に夢のような(でも現実ですね!)すばらしい生活ですね!

    Posted by xonxontsetseg | 10月 17, 2008, 9:52 PM
  13. ☆ミントさんへ
    ありがとうございます。
    メロンに関しては、私より夫の方が思い入れが強くて、
    なんとか今年は満足いくものを作ろうと頑張ったようです。
    去年作ったものよりは、良いものが出来上がり、
    うれしい収穫になりました。

    Posted by ヒナ | 10月 19, 2008, 11:04 PM
  14. ☆xonxontsetsegさんへ
    ありがとうございます。
    去年は、ソフトボールメロンだったから、
    今年はずっしりな感じが嬉しかった~。
    甘みも香りも十分でしたよ、家メロンにしてはなかなかでしょう^^
    育てた気持ちもプラスされて、食卓もほっこりでした。

    Posted by ヒナ | 10月 19, 2008, 11:08 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories