ハゲイトウの種を収穫*これって黒アマランサス? | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ハゲイトウの種を収穫*これって黒アマランサス?

アマランサス

アマランサス

10月に入って、アマランサス(葉けいとう)の姿に変化が出てきました。

鮮やかだったトリコロールの葉の色が、徐々に薄くなり、
茎の周りに付いた種の部分が、もこもこと膨らんできました。

観賞用と言うよりか、いかにも穀類って雰囲気に。

発芽から111日目、刈り取り

発芽から111日目、刈り取り

穀類らしく、刈り取って干してみました。

芥子粒のような種を目当てに、小さな羽虫がたくさん集まっています。

干してる間に消えてくれ…。

乾燥中

乾燥中

モコモコしてる部分に種が入っています。

手もみ脱穀

手もみ脱穀

一週間後、乾いた部分を茎から落とします。
脱穀ですね。

種まきした時には、まさか後々脱穀することになるとは思ってませんでした。

虫が慌てて逃げていきます。家の中では出来ません。

種の入った部分が取れたら、殻から種が出てくるように手もみしました。

アマランサスの種

アマランサスの種


後は、殻と種の選別です。
ふるいにかけたり、風の力を借りて殻を飛ばしたり。

種もずいぶん飛ばしたけど、なんとかここまで (´∇`)
根気の要る作業でした。

これって、ひょっとして黒アマランサスとして市販されているものでしょうか?
実物は見たことが無いんですけど、写真を見ると非常に似ています。

そうだとしたら、相当栄養が豊富な雑穀ですよね。
確か、たんぱく質やミネラルにずば抜けて優れていたような…。

今度、味見がてら食べてみようと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

8 comments for “ハゲイトウの種を収穫*これって黒アマランサス?”

  1. 普通のアマランサスはもっと淡い色をしていますよね。
    黒アマランサスを作ってしまうなんてさすがヒナさん(^^)
    お味が気になりますね。

    Posted by mame | 10月 23, 2008, 3:09 PM
  2. アマランサスって、普通のですら栄養豊富ですよね~っ!!しばらく実家でご飯に入れて炊いてましたが、その黒い種類があるんですね。
    昔ながらの方法とは思いますが、それでも籾殻と実を分けるのは根気が要る作業ですね。でも、その分と~っても美味しそうです!!

    Posted by xonxontsetseg | 10月 23, 2008, 7:20 PM
  3. ハゲイトウが、アマランサス!!!
    全然知らなかった…^^;
    茎のところにできてるのが種なんですね。
    葉っぱを楽しむハゲイトウは、花は咲かないのでしょうか?
    目にも楽しめて、栄養にもなるなんて、最高ですね^^v

    Posted by 一個 | 10月 24, 2008, 9:54 AM
  4. ☆mameさんへ
    そうそう、普通のはベージュというか穀類の色してます。
    黒アマランサスは、そんなに流通してないみたいですね。
    芥子粒に似てるので、クッキーとかに混ぜると良いかも。

    Posted by ヒナ | 10月 24, 2008, 12:02 PM
  5. ☆xonxontsetsegさんへ
    アマランサスの種、美味しそうに見えますか~。
    黒は普通のより硬いので、ちょっと扱い方が違うみたいです。
    雑穀ご飯は、栄養豊富で身体に良さそうですね。

    Posted by ヒナ | 10月 24, 2008, 12:07 PM
  6. ☆一個さんへ
    多分、茎のもこもこが花だったんだと思います。
    葉が派手なので、全く目立たず分かりませんでした。
    そうですね~こんなに種あっても仕方ないし食べてみます。
    雑穀パワーを美味しくいただけたらいいな^^

    Posted by ヒナ | 10月 24, 2008, 12:16 PM
  7. こんばんは。
    アマランサス! 最近ちょっと気になってる穀物です。
    でも、大きくなりそうだったのでベランダでは無理かなと思ってましたが、そういえばハゲイトウの仲間でしたね。
    でも、本当に食べられるのでしょうか…。ちょっと心配です。でも、興味わきますねー…。

    Posted by Kochan | 10月 26, 2008, 3:38 AM
  8. ☆Kochanさんへ
    こんばんは。
    ハゲイトウは、中国では葉を食用にするようです。
    多分、種を食べても大丈夫だと思うんですけどね~。
    美味しいかどうかは分かりません、変な味がしたらやめます(笑)
    どうやって食べようかな…。

    Posted by ヒナ | 10月 27, 2008, 12:44 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories