パパイヤの雄花が咲きました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パパイヤの雄花が咲きました

パパイヤ雄花

パパイヤ雄花

パパイヤの雄花が開花しました(=´∇`=)

ちょっと捻りがかかった風車のような、白い花びらをしています。

顔を近づけると、ふわりと良い香りが漂います~。
きりっとしたフローラル系というか、ちょっとジャスミンに似た香りです。
こういう香水あったら良いな、甘ったるくなくて。

今年蕾を付けたパパイヤの中では、これが唯一の雄株でした。
メスor両性花の方は、まだ咲きません。

徐々に冷え込むようになってきたので、週末に両方とも部屋に取り込みましたよ。

パパイヤ鉢

パパイヤ鉢

背丈は50センチ程度で、まだ幼いように思えるんですけど、咲くんですね~。

鉢を小さいままにしておいたので、盆栽状態で成熟したのかもしれません。

そういえば、メスor両性の方は、もう二回りほど大きい鉢に植えています。

窮屈で可哀想に思えたんですけど、これはこれで盆栽パパイアとしてOKかも^^

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パパイヤの雄花が咲きました”

  1. おはようございます^0^
    すごい!花が咲いたんだね~
    パパイヤの花なんて、お初にお目にかかります^^
    次は実だね。
    ワクワクドキドキする~~

    Posted by 風船かずら | 10月 28, 2008, 8:43 AM
  2. 雌花とジュッフーンさせてあげたいですね。
    実がなるのはいつになるかしら(^^)

    Posted by mame | 10月 28, 2008, 2:58 PM
  3. ☆風船かずらさんへ
    こんばんは。
    パパイヤさん咲いてくれましたよ~♪
    去年は無残に枯らせてしまったから、リベンジ
    実はまた来年のお楽しみですね。

    Posted by ヒナ | 10月 29, 2008, 12:21 AM
  4. ☆mameさんへ
    生憎、パパイヤ女子は準備中で~^^;
    来年あたりは、無事お年頃になってて欲しいなあ。

    Posted by ヒナ | 10月 29, 2008, 12:24 AM
  5. わー!おめでとうございます♪
    開花なんてすごいです!
    うちのパパイヤも来年あたりに咲いてくれるかな。
    でも、鉢の大きさは考え所です。
    どこまで大きくなっちゃうのか怖いのと、花や実をつけて欲しいと願うのと。

    Posted by ドリー☆ | 11月 6, 2008, 7:30 PM
  6. ☆ドリー☆さんへ
    ありがとうございます^^
    育てた植物の花を見るのはうれしいもんですね。
    そうなんですよね~。
    鉢を大きくするとその分育つから楽しいし、
    実への期待が膨らむんですけど…。
    あんまり大きくすると部屋を乗っ取られてしまいます。

    Posted by ヒナ | 11月 7, 2008, 12:54 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories