実生の赤ドラゴンフルーツ*発芽から7ヶ月後 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生の赤ドラゴンフルーツ*発芽から7ヶ月後

115日目

115日目

久しぶりに登場するドラゴンフルーツです。

3月に発芽した赤ドラゴン、初夏以降の成長記録をお届けします。

発芽から115日目、6月末ごろです。

多肉らしいぷよっとした双葉の間から、トゲトゲのサボテンが出てきました。

結構、トゲ長いですね。

123日目

123日目

発芽から123日目、7月初め。

まあ順調に育ってはいるんですが、なんだか冴えない色をしています。

その後7月半ば、気温も上がってきたし、そろそろぐいっと成長してくれるかな。
なんて思ってたら…

やられた…

やられた…

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
えっ?えっ?なんで萎んでるの??

付近を掘り返してみたら、小さな灰色の芋虫が2,3匹出てきました…。

器用にサボテンジュースを吸ってしまったようですorz。
とりあえず、芋虫を駆除して様子見です。

221日目

221日目

そして現在の様子、発芽221日目です。

なんとか復活しているものの、双葉の一方を食べられているのでバランス悪い悪い。
根元も細いし、今後の成長が心配なところです。

今週末あたり、部屋に取り込もうと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “実生の赤ドラゴンフルーツ*発芽から7ヶ月後”

  1. こんばんは
    ドラゴンフルーツって南国のものでしたか?
    それが発芽するなんてすごいですね。
    バジルやシソ,パセリなどはうちでも育てていますが,地植えでそのままにしておくため越冬はできず,毎年植えています。
    トマトも育て,バジルと一緒にサラダにするのが夏の楽しみの一つです。

    Posted by chappyのにくきゅうだより | 10月 31, 2008, 11:44 PM
  2. ドラゴンフルーツまでもが地中の敵にやられるとは。トゲトゲしていても根をやられると駄目なんですね。幼虫憎し。
    バランスが悪いですけど、すごい回復力ですね。越冬が上手くいって、来年また大きくなってくれることを祈ります!

    Posted by mame | 11月 1, 2008, 11:57 AM
  3. ☆chappyのにくきゅうだよりさんへ
    こんばんは~。
    そうなんです、南国フルーツなんですけど、
    意外にも、発芽までは結構簡単でした。
    発芽率は良いんですよ。
    の割りに、一株しか残ってないですけどね f(^_^;
    その後の管理に失敗しちゃったんで…。
    ハーブ関係はあると重宝しますね。
    バジルはトマトとも合いますね~ウマウマです!
    私もハーブは種を採って、また春に蒔いています。
    地植えにすると、シソとかもすっごく大きく育ちますよね。

    Posted by ヒナ | 11月 2, 2008, 12:05 AM
  4. ☆mameさんへ
    まさか棘で身を守っているサボテンまで、
    根切り虫にやられるとは思ってませんでしたよ。
    一株しか残ってないから、結構ショックでした。
    最近回復してくれて良かったです~^^
    変な形になっちゃったけど、育成継続しま~す。

    Posted by ヒナ | 11月 2, 2008, 12:09 AM
  5. ああああ~っ!
    がんばれ~~!!
     って、ついつい応援したくなります。
    かわいい子供みたいに思えてきますね

    Posted by 一個 | 11月 2, 2008, 6:23 PM
  6. ☆一個さんへ
    一個さんからも応援してもらえるなんて、
    幸せなドラゴンですね~^^
    これは~なんとか冬を越させてやりたくなります。
    あれだけ虫にやられてても、復活しようという力を見ると、
    ちょっとくらいアンバランスでも、見守ってやろう思ったり。
    そうですね、子供に思うような気持ちかも^^

    Posted by ヒナ | 11月 2, 2008, 11:39 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories