ハバネロもそろそろ室内か*スナップエンドウとレタスミックス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ハバネロもそろそろ室内か*スナップエンドウとレタスミックス

発芽33日目(自然発芽)

発芽33日目(自然発芽)

9月の末に種まきしたハバネロオレンジです。

こちらは自然発芽したもので、発芽33日目。

発芽45日目(モデム廃熱)

発芽45日目(モデム廃熱)


こちらはモデムの廃熱で早く発芽させたもので、発芽45日目です。

もう成長の差は見られませんね。
むしろ自然発芽の方が生育が良さそうにも見えます。

両方の新芽の部分にアブラムシが付きました (´д`)
少しだけど、見えますか?小さくて茶色っぽい奴です。

春から育てているハラペーニョにも、同じアブラムシが寄生しています。
夏には居なかったんですけどね、気温が下がって唐辛子が弱ってきたからでしょうか。

こちらもそろそろ室内にお引越しです。
ちなみに今日の東京の最高気温は13℃最低気温は10℃です。

スナップエンドウ

スナップエンドウ

秋蒔きのダイソー種コンビの様子です。

スナップエンドウが、一番大きいので15センチくらいです。
これもアブラムシ来てますよ~、やーねぇ。

そろそろ第二弾を蒔きます。

レタス・サラダミックス

レタス・サラダミックス

レタスミックスは順調です。

初めて育てるんですけど、キレイですねレタスの幼い葉^^
水やりして、日光があたると葉が輝きます。

願わくば~害虫こないで!!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ハバネロもそろそろ室内か*スナップエンドウとレタスミックス”

  1. 唐辛子にまでアブラムシが…こいつらなんでも付いて来ますね。
    養分吸うだけだから唐辛子成分で防虫とかができ無いのかしら。
    うちのスナップエンドウも伸びています。願うことならあんまり伸びすぎないでー。冬越しに適した大きさでいて欲しいです。
    レタスは虫がつきにくいと聞きます。このまま美味しく育ってくれるといいですね(^^)

    Posted by mame | 11月 13, 2008, 11:57 AM
  2. レタスの小さいうちの葉っぱも柔らかくて美味しいですよ~^^

    Posted by 菜葉もも | 11月 13, 2008, 12:59 PM
  3. ヒナさん、こんにちゎ。
    レタスミックスすっごくキレーですね!!
    虫さんに負けず元気にすくすく育ってほしいです。
    リンクの件、OKしてくれてありがとうございました♪
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 13, 2008, 4:19 PM
  4. ☆mameさんへ
    唐辛子系には虫が付かないって方もいらっしゃるんですけど、我が家には結構来ます。
    でもマメ類に付くのとは種類が違って、地味に寄生する感じなんで放置してます。
    本当に~唐辛子スプレーが効くくらいだから、自己防御してくれたら楽なんだけど。
    エンドウは、大きくなりすぎても困りますね。
    無事冬を越して、来年楽しませてもらいたいものです。
    レタスは虫付かないといいなあ~^^

    Posted by ヒナ | 11月 14, 2008, 12:14 AM
  5. ☆菜葉ももさんへ
    レタスの若葉^^美味しいんですね。
    成長してプランタが狭そうになったら、間引きして食べて見ます~。

    Posted by ヒナ | 11月 14, 2008, 12:17 AM
  6. ☆エコmisaさんへ
    ども~misaさんこんばんは。
    いろんな種類のレタスが入っていて、見た目も楽しいです。
    もう少し育てて、間引き菜からサラダで食べます。
    無農薬だと、やっぱり虫との戦いで^^;
    虫にとってもおご馳走なんですよね…。
    リンクこちらこそ、ありがとうございました(´▽`)

    Posted by ヒナ | 11月 14, 2008, 12:30 AM
  7. 我が家のレタスミックスは虫にやられてしまいました。
    美味しいのでまた懲りずに挑戦しようと思います!

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 14, 2008, 11:57 AM
  8. ☆Dobbs Ferryさんへ
    あぁ…見つかってしまいましたか…。
    柔らかくて美味しかったんだろうなあ。
    ちょっとくらいなら良いけど、
    虫は手加減してくれませんね(TT)

    Posted by ヒナ | 11月 15, 2008, 12:07 AM
  9. ハバネロをお手本に、先日宮古島で買ってきた島唐辛子を
    育てることにしましたよ!
    育つといいけどなぁ~♪
    ワクワクしますっ!
    葉物….この時期は虫がいないから育ちやすいといいますが….
    虫いるんですね(汗)
    一番トップ記事のもみじのハダニにはびっくりしました。

    Posted by らっきょ牡丹 | 11月 30, 2008, 11:11 AM
  10. ☆らっきょ牡丹さんへ
    おお~宮古の島トウガラシですか!
    いいですね、旅のおもひで^^
    上手く育つとよいですね~。
    虫は普通に居ますよ~。
    ハモグリバエもアブラムシも…。
    でも春に比べると、増え方がおとなしいです。
    モミジ酷いでしょ…。
    正直あまりUPしたくない画像です^^;

    Posted by ヒナ | 11月 30, 2008, 6:01 PM

Reply to 菜葉もも

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories