家庭菜園な一日 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

家庭菜園な一日

イエロートマトとテントウムシ

イエロートマトとテントウムシ

今日は良いお天気になりました。

午前中はとても風が強かったんですけど、昼過ぎには収まってポカポカ陽気♪
こんな日は作業するのも気持ちいいです。

イエロートマトに、しばらく見なかったてんとう虫が来てましたよ。

日向ぼっこかと思いきや、ムシャムシャとアブラムシを食べていました。
越冬に向けて、うちでがっつリ栄養補給していってくださいな。

バジルの種

バジルの種

バジルの種もそろそろ熟したようです。

茶色く乾いたものから採種しました。
種も良い香りがしますね。

スナップエンドウの花

スナップエンドウの花

てか、スナップエンドウが咲いてるじゃないかYO!

小さなままで、冬越しする予定だったのにねぇ。
咲きたいようなんで咲かせておきますが、実が付く前に摘むことにします。

来年の春までに老化してもらっちゃ困るのよ。

初収穫

初収穫

レタス初収穫しました。

1ヶ月で食べられるんですね、レタスって。
収穫早いのは嬉しいな。

今晩来訪者があるので、食べてってもらおうと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “家庭菜園な一日”

  1. テントウ虫君頼もしいですね。
    ミックスレタスは本当に美味しそうです!

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 22, 2008, 6:57 PM
  2. スナップエンドウに花が!?そちらは温かいんですね(^^)
    スナップ君、君の出番はもう少し先だよー!
    レタスは1ヶ月ですか。私もベランダでこっそり育てようかな。

    Posted by mame | 11月 22, 2008, 7:26 PM
  3. すごい!1ヶ月で…。いつもたいてい週末夜は(今週は連休だったので本日)、1週間分の食材を調達しに生協に出かけるのですが、その途中にダイソーもあるんです。種、買ってみようかしら…。レタスなら猫がむしゃむしゃしても、安心ですもんね!

    Posted by xonxontsetseg | 11月 24, 2008, 2:12 PM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ
    てんとう虫が居てくれると、薬剤を使わなくても
    ある程度バランスが保たれるので助かります。
    最近寒さで植物が弱ってきたので、またアブラムシが出てきてて…。
    レタス美味しかったですよ~。
    摘んですぐ食べられるのが良いですね。

    Posted by ヒナ | 11月 24, 2008, 6:06 PM
  5. ☆mameさんへ
    まだまだ実を付けるのは早いですよね。
    冬の間に、じっくりパワーを溜めてもらって、
    また春に美味しいお豆さんを実らせて欲しいものです。
    mameさん宅にはベランダもあるんですね。
    畑もベランダも^^広々でいいなあ~。

    Posted by ヒナ | 11月 24, 2008, 6:11 PM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    無農薬レタスなら、猫ちゃんにも安心ですね。
    どんどんムシャムシャ食べてもらっても =^-^=
    xonxontsetsegさんちの猫ちゃんは野菜好きですか?
    私の実家の猫は、菜っ葉のおひたしとか大好きなんですよ。
    前に飼ってた猫は絶対食べなかったんだけど、
    猫にも好みがあって面白いです。

    Posted by ヒナ | 11月 24, 2008, 6:29 PM

Reply to xonxontsetseg

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories