あかいローゼルティー*種を採取 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あかいローゼルティー*種を採取

ローゼルはじける

ローゼルはじける

ローゼルの種が弾けました。
花が咲き終わると、種を包んでいるガクが膨らみはじめます。

ガクは深い赤色でふっくらと厚みがあり、かじると酸味があります
ガクが瑞々しいうちは、まだ種が熟してないようなので、弾けるまで待っていました。

干からびてしまったんですけど…お茶にするなら大丈夫ですよね。

1株分

1株分

一株からこれだけ収穫できました。

赤いガクを外して、軽く水洗いしてから煮出します。

ローゼルティー

ローゼルティー

良い色になりました^^

ちょうどマグカップに三人分ありましたよ。
お砂糖をひとさじ入れて頂きました。

ほんのり酸味と甘みがあって、美味しいです。

ローゼルの種

ローゼルの種

種を採取しました。

親ローゼルは、すでに葉が全部落ちてしまっています。

部屋で越冬させる予定なんですが、来年は種も蒔いてみようと思います。

(2009年6月15日追記)
越冬できず、枯れてしまいました><

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “あかいローゼルティー*種を採取”

  1. 種まく人ヒナさん はじめまして…初めてのコメントです。
    本来は食べてしまえば後は捨てられるはずの種も、その人の心次第では
    種に新しい命の息吹を与え、蘇らせるなんて本当に素敵なことですよね。
    私もそれに似たような事を時折していますが、徹底してはおりません。
    ローゼルと言う植物も初めて知りました。 どの部分がティーになるのか
    良く分かりませんが、この素敵な色合いがとても素晴らしいです。
    ほんのりした酸味と甘みを是非味わってみたいものです。 このローゼルは
    一般の園芸店でも入手出来るものでしょうか…育ててみたいですねぇ 

    Posted by rick papa | 11月 25, 2008, 4:50 PM
  2. ヒナさん、お久しぶりです。
    先週、身内に不幸があり、留守してました。。
    留守続きでしたがもう落ち着いたのでこれからまた宜しくお願いします。
    赤いきれいな色ですね~^^

    Posted by 菜葉もも | 11月 25, 2008, 7:21 PM
  3. ヒナさん、こんにちゎ。
    鮮やかな色のローゼルティーになりましたね
    甘酸っぱそうでツバをゴックンしちゃいました(笑)
    植物を育てるのも楽しいけど、
    自分で育てたのを味わうのも嬉しいですね。
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 25, 2008, 9:36 PM
  4. ☆rick papaさんへ
    rick papaさんこんにちは~^^
    はじめまして…では無いですよ~。
    以前マンゴーの記事にコメント頂いたことがあります。
    その節はありがとうございました。
    ローゼルはハイビスカスティーという名前で市販されることが多いようです。
    同じハイビスカス属なんですけど、花はオクラに近い雰囲気でしたよ。
    お茶には、花びらや種を包む濃い赤色をしたガクが使えます。
    もっと濃く煮出して、砂糖を入れて冷やすと、果物のジュースのようになります。
    近所の園芸店では見たことないですね…私は熱帯植物屋さんで購入しました。
    こちらですhttp://www.exoticplants.co.jp/index_main.html
    >種に新しい命の息吹を与え、蘇らせる
    与えた息吹をまた消したりもしてますが(笑)
    捨てる種を育ててみるのは楽しいし、初心者の私には勉強になりますね。

    Posted by ヒナ | 11月 26, 2008, 12:47 AM
  5. ☆菜葉ももさんへ
    ももさんこんにちは。
    身内の方にご不幸が…ご愁傷様です。
    それでお留守にされてたんですか。
    こちらこそよろしくです~。

    Posted by ヒナ | 11月 26, 2008, 12:53 AM
  6. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんにちは~。
    やっぱり自分で収穫したものは、5割増しくらいで美味しかったりします。
    ローゼルティーも、大切に味わって飲みました。
    来年はもっと豪快に飲めるように、種を蒔きます~。

    Posted by ヒナ | 11月 26, 2008, 12:59 AM

Reply to 菜葉もも

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories