実生シクラメン*キウイの根詰まり | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

実生シクラメン*キウイの根詰まり

キウイが根詰まりを起こした為、移植

キウイが根詰まりを起こした為、移植

最近プランターで育てていたキウイが枯れはじめて…
まだ落葉には早すぎるし、害虫かしらと思って土を掘ろうとしたら、掘れない。

根がパンパンなんですね。

どうやら根詰まりを起こしていたみたいです。
丈夫そうなのを3株選んで、プランターより深い鉢に植え替えました。

ヘイワード種のキウイ、発芽234日目です。

香緑はプランターに移植

香緑はプランターに移植

ついでに香緑キウイも植え替えることにします。

7月頃にポット上げした苗をプランターに移植、こちらも根がみっちみちでした。

キウイ香緑の苗

キウイ香緑の苗

実はこの苗、受け皿に水を溜めたまま放置していて、一度枯らせかけてます。

なんとか復活してくれたから良かったものの、相当ダメージ受けたみたい。

香緑197日

香緑197日

香緑は発芽から197日目になりました。

実生シクラメン

実生シクラメン

こちらは夏を乗り越えて、最近調子が良い実生シクラメンです。

葉っぱが3枚付きました~。
暑いうちは、何べん葉が出ても枯れてしまっていたので嬉しいです。

葉の縁は日に透けるとピンク色、小さな茶色い球根は直径7~8㎜くらいです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “実生シクラメン*キウイの根詰まり”

  1. キウイは根詰まりでしたかー。この時期にわかって良かったですね。植え替えの時期にぎりぎりセーフでしょうか。
    シクラメンに実生があるなんて!?びっくりしました。葉っぱがすでにシクラメンの葉っぱの形になってますね。花が咲くまでどのぐらいかかるんだろう。

    Posted by mame | 11月 26, 2008, 2:13 PM
  2. キウイも種から栽培されているんですね。過去の記事も拝見しました。
    キウイの色々な品種の苗が出回っていますが、興味が出てきました。

    Posted by Dobbs Ferry | 11月 26, 2008, 3:44 PM
  3. ヒナさん、こんばんゎ。
    そっかー、元気がないなーというときは
    根詰まりをおこしていることもあるんですね~。
    うちの植物たちも注意して見てみようーっと
    実生シクラメンかゎぃぃですね~
    何度も枯れてやっとでここまで成長したなら
    とーっても嬉しいですね
    これからも元気に成長しますよーに
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 26, 2008, 10:34 PM
  4. ☆mameさんへ
    植え替えの時期に間に合ってよかった~。
    冬が来るまでに、少しは根が回復してくれると良いな。
    シクラメンはうまくいけば1年で花が咲くようです。
    この株だと来年の秋とかになるのかな?
    花が咲いた後、種が出来るんですよ。
    こぼれ種というか、こぼした種からの発芽でした。

    Posted by ヒナ | 11月 26, 2008, 11:44 PM
  5. ☆Dobbs Ferryさんへ
    過去記事も見て頂いてありがとうございます~。
    キウイは黄色いのとか、真ん中辺が赤いレインボーとか種類豊富ですね。
    来年は違う品種も育ててみたいです。
    棚作る場所ないんですけどね^^;

    Posted by ヒナ | 11月 26, 2008, 11:53 PM
  6. ☆エコmisaさんへ
    こんばんはmisaさん。
    鉢が根でいっぱいになってしまうと、
    成長が止まって枯れてしまうみたいです。
    発芽してから植え替えてなかったから、
    根がプランター型になってましたよ。
    シクラメンは、小さな球根がかわいくて~^^
    無事大きくなって欲しいです。

    Posted by ヒナ | 11月 27, 2008, 12:01 AM

Reply to mame

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories