うどんこ病とハダニにやられるモミジ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

うどんこ病とハダニにやられるモミジ

うどん粉病のモミジ

うどん粉病のモミジ

一番小さなモミジが悲惨な状況になってしまいました。

秋の初め頃から、うどんこ病が発生していたんですが、
天気が良くなったら回復するかな~なんて、希望的観測をしておりました。

紅葉を楽しむどころか、葉っぱは真っ白です…。

ハダニも居ます

ハダニも居ます

葉っぱを見ると、ハダニも居ますね。
病気&害虫、弱るはずです。

大きい株は比較的元気なんですが、すべてにうどんこ病が出ています。

しばらくの間、ヤシ油成分の薬剤を散布しつつ、様子を見ようと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “うどんこ病とハダニにやられるモミジ”

  1. ヒナさん、こんばんゎ。
    うどん粉病ってのがあるんですね~。
    こんなに白くなっちゃうんだ~
    応援2ポチ。

    Posted by エコmisa | 11月 28, 2008, 7:02 PM
  2. これは見事に真っ白ですね(><)
    薬剤が効いてくれると良いのですけれど。
    がんばれ!もみじ!

    Posted by mame | 11月 29, 2008, 2:51 PM
  3. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんばんは~。
    うどん粉病にかかるとカビが生えて、
    植物が粉ふいたみたいになっちゃうんですよ~。
    酷くなると枯れてしまうので、今日もお薬吹いときました。

    Posted by ヒナ | 11月 30, 2008, 5:50 PM
  4. ☆mameさんへ
    なんか葉っぱもあちこち食われているし、
    無残な姿になってしまいました(TT)
    薬剤吹きつつ、指でうどん粉やハダニを落としたんですけど、
    葉っぱはもう死んでたみたいで、小さいのは丸坊主に…。

    Posted by ヒナ | 11月 30, 2008, 5:53 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories