イチゴのさがほのかが開花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴのさがほのかが開花

さがほのか開花

さがほのか開花

苺の「さがほのか」の花が咲きました。

真っ白な5枚の花びらの中心は、黄緑色に丸く膨らんでいます。
この部分が成長して、イチゴの果実になるんですね。
花床(かしょう)というそうです。

茶色い粒はオシベで、表面に生えた黄色い毛のようなものがメシベです。

この一つ一つのメシベが受粉して、イチゴの粒々=種になります。

発芽から8ヶ月

発芽から8ヶ月

葉の影に隠れるように咲いていたので、おおかた見落とすところでした。

花が咲くのは、来年かと思ってたし。

4月に発芽してから約8ヶ月になります。

さがほのか

さがほのか

育てている4種類のイチゴの中では、さがほのかが最初の開花になりました。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イチゴのさがほのかが開花”

  1. うちのワイルドストロベリーも実を付けてくれています。
    でも春のよりも酸っぱい気がします。日照が足りないのかな。
    冬なので「お礼肥」をあげようか悩んでいます。

    Posted by mame | 11月 30, 2008, 9:30 PM
  2. イチゴーー今頃花が咲くんだね、びっくり。
    もう、冬の間に実が生るのかな?
    生りそうだよね、どう見ても^0^
    ヒナさん、
    しばらくでした^0^
    パソコン直りましたよ、やっと。
    寂しかったですよ~~。

    Posted by 風船かずら | 11月 30, 2008, 10:26 PM
  3. ハダニは結構しぶといですよね~
    うちもだいぶ苦労しました。
    来年はハダニ対策が課題です!

    Posted by 菜葉もも | 12月 1, 2008, 5:33 PM
  4. ☆mameさんへ
    この時期のワイルドストロベリーは酸っぱいですか
    気候条件が違うと、味も変わるんですね。
    一生懸命実を付けてくれたら、お礼肥あげたくなりますけど
    冬には負担になったりするんですか?

    Posted by ヒナ | 12月 1, 2008, 9:44 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    おひさです!
    パソコン無事戻ってきたんですね、良かった~。
    風船かずらさんのブログ更新無くて、寂しかったです。
    おかえりなさい^^
    イチゴって春だとばかり思ってましたよ。
    受粉とかしてないし、とりあえず自然頼み。
    どんな実がなるか楽しみです。

    Posted by ヒナ | 12月 1, 2008, 9:54 PM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    今年はももさんも、かなりハダニに苦労されたんですね。
    小さな虫だからと、私も甘く見てました。
    目立たないけど、結構被害は大きいですよね。

    Posted by ヒナ | 12月 1, 2008, 9:58 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories