収穫でサラダ*レタスに付いた害虫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

収穫でサラダ*レタスに付いた害虫

収穫!

収穫!

イエロープチトマト、スウィーピー、レタスを収穫しました。
これだけで、立派なサラダの出来あがり~。

塩コショウして、レモン絞って、オリーブオイルをたらっと回しかける。
これだけでも十分美味しくいただけます。

お料理に手間はかからないんだけど、無農薬野菜には違う手間がかかります。

レタスに潜るハモグリバエ

レタスに潜るハモグリバエ

    そのわけはコレ、ナモグリバエです。
    ハモグリバエの方が一般的かな、絵描き虫とも言いますね。

    絵を描くように、葉の内側をくねくねと食べ進む害虫です。
    害といえばこれだけなので、根や実を食べる野菜ならまあ良いんですけど、葉野菜に付かれると…。

    そんな沢山いるわけじゃないんですよ。
    でもハエの蛹を食べたくないので、目を皿のようにしてレタスを一枚一枚チェックするわけです。

    寒冷紗とか、何か覆いをかければ害虫も防げるんでしょうけど、私は放置主義です。
    たまにこっぴどくやられます。つらいですけど、それも菜園の楽しみだと思ってます。
    別にMってわけじゃないですよ。

    ハモグリバエ蛹

    ハモグリバエ蛹

    葉の薄皮を破って、ハモグリバエの蛹を取り出してみました。

    大きく見たい方はクリックで拡大されます。

    レタスに付いたアブラムシ

    レタスに付いたアブラムシ

    他にも居ますよ害虫。
    これは、レタスの根元辺りに群れているアブラムシです。

    なかなかね~寒くなっても害虫は居なくならないです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “収穫でサラダ*レタスに付いた害虫”

  1. ハモグリバエとかって困ったやつらですよね。うちもよくやられます。
    そして、アブラムシも!
    苗を増やすと害虫達との格闘も増えるのが困りものです。

    Posted by Dobbs Ferry | 12月 4, 2008, 11:09 AM
  2. 彩り鮮やかなサラダ収穫ですね!
    ハモグリバエは見つけたらその葉っぱを取り除いたり手で潰したりしてます。
    大きくなるとこんな風に見つけやすくなるんですね^^;

    Posted by 菜葉もも | 12月 4, 2008, 6:29 PM
  3. ☆Dobbs Ferryさんへ
    ハモグリバエやアブラムシ、
    春の被害と比べたら可愛らしいもんなんですけどね。
    虫まで食べたくないので必死で選別しております。
    害虫との格闘…
    これって無農薬菜園の大仕事だと気づきました。

    Posted by ヒナ | 12月 5, 2008, 12:24 AM
  4. ☆菜葉ももさんへ
    確かに見つけやすい!
    イモムシの頃は、色薄いですもんね。
    もうここまで育つと、後は羽化するだけなので、
    葉っぱを摘んで、土の上に放置です。

    Posted by ヒナ | 12月 5, 2008, 12:28 AM
  5. はじめまして。
    いつも密かに拝見させていただいております♪
    美味しそうなサラダができそうでうらやましいです。
    ヒナさんのHPを見るようになったからスィーピーが
    ものすごい気になるようになってきてしまって
    いろいろ調べようと思ったのですが、全然記事がなくって・・・
    とりあえず、自分も食べてみたい!&育ててみたいです。
    スーパーに行っては売っていないかチェックしながら過ごしてます(笑)

    Posted by バザー | 12月 7, 2008, 1:04 AM
  6. ☆バザーさんへ
    はじめましてバザーさん。
    毎度ご訪問と初コメントありがとうございます!
    スウィーピー無いですよね。
    私も初めて見つけて買って以来、とんと見かけておりません。
    まだ流通量が少ないようですね。
    時期も限られているのかな。
    今年は5月末頃に買ったので、来年のその頃見つかるかもしれません。

    Posted by ヒナ | 12月 8, 2008, 10:26 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories