ヤツデとヒラタアブ*実生の桃太郎8ケ月目 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ヤツデとヒラタアブ*実生の桃太郎8ケ月目

ヤツデ

ヤツデ

花も少なくなったこの時期、目立ってる花がありました。

堂々とした風貌のヤツデです。
迫力のある濃いグリーンの大きな葉、天狗の羽団扇という別名もしっくりきます。

漢字では八手と書きますけど、葉の切れ込みを数えてみると7つが多いです。
必ずしも8つに分かれているわけではないようで。

ヤサシイケンゲイさんで調べてみたら、
日本では古来より「8」という数字に具体的な数だけではなく、「多い」という意味を持たせているそうです。

八百万の神様とか言いますね、そういえば。

ヤツデの花

ヤツデの花

花だけ見ると、クリーム色のポンポンみたいで可愛らしいです。

ヒラタアブ

ヒラタアブ

ヒラタアブが蜜を吸っていました。

花の少ない時期に開花するヤツデは、昆虫を呼ぶために特に甘い蜜を分泌しているそうです。

花便りさんによると、ブドウなどの果物の糖度は甘くても15~20程度ですが、ヤツデの蜜は糖度50以上!

ちょっと舐めておけば良かった~!

桃太郎、落ちる

桃太郎、落ちる

そして桃太郎トマトの収穫です~!

…と言いたいところなんですが、
実は、まだ完熟してない実が落ちていたのを拾ったものです。

トマトもそろそろ限界ですかね。

発芽から8ケ月

発芽から8ケ月

樹のほうには、まだ実が付いています。
これが落ちたら終了とします。

ただいま発芽から242日、8ケ月が経過しています。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ヤツデとヒラタアブ*実生の桃太郎8ケ月目”

  1. ヤツデの蜜がそんなに甘いなんて!今度見かけたらこそっと舐めて見ます。
    トマトがまだ枯れ切っていないのは、ベランダが暖かいからでしょうかね。残った実もあと少しで色付きそう。がんばれー!

    Posted by mame(Ki-noko) | 12月 6, 2008, 1:32 PM
  2. トマト頑張ったね~^^
    朝晩の寒さもあったのにね、
    根性トマトですね^0^
    ピーマンもすごい、もう12月だもんね~
    ウチも子供が学校の授業で育てていたピーマンは、
    鉢植えなので、日当たり良好の場所に放置?してたせいか、
    一個だけ実が生りっぱなしなのです。葉っぱはもうないのに^^;

    Posted by 風船かずら | 12月 6, 2008, 10:49 PM
  3. ☆mameさんへ
    ヤツデの蜜、気になるでしょう!
    果物の50倍の甘さ、体験したくなりました。
    今度ヒラタさんと一緒に味わってみよう~。
    残ったトマトも徐々に色づいてきましたよ。
    明日収穫しようかなって思ってます。

    Posted by ヒナ | 12月 7, 2008, 12:26 AM
  4. ☆風船かずらさんへ
    色づくのは無理かと思ったけど、トマト頑張ってくれましたよ。
    力尽きて落ちたみたい、早く見つけられて良かったです。
    まさか12月にトマト採れるとは思いませんでした!
    めっちゃ時間かかったけど~^^
    ピーマンまだ実が付いてるんですか。
    葉を落としても、実は落ちないんだ。
    次の種を残すために気力集中してるのかな。
    すごい、こっちもど根性!

    Posted by ヒナ | 12月 7, 2008, 12:36 AM

Reply to mame(Ki-noko)

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories