室内で越冬するマンゴーの木 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

室内で越冬するマンゴーの木

マンゴーの葉

マンゴーの葉

部屋の窓際で越冬中のマンゴーです。

葉っぱが光に透けて、葉脈が浮き上がります。
日光は足りないけど、健康的なグリーンを保っていますよ。

窓際に住んでます

窓際在住

トップの黄緑色の葉は、ムラサキから緑に変わったばかりの新葉です。

新芽は弱いですね、環境の変化に付いていけてません。
茎のてっぺんが萎びた感じになっています。

新芽は諦めるとしても、これから冬本番…。
なんとか耐えて、生き延びてほしいです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “室内で越冬するマンゴーの木”

  1. ヒナさん、こんばんゎ~。
    わぁーぃ!マンゴーさんだぁ
    すごく立派で、葉っぱも超キレイですね
    我が家のマンゴーさんもこんな風に立派に育ってほしいなぁ
    やっぱり冬は室内に入れた方がいいかしら?
    沖縄だったら大丈夫かな?
    ちょっと様子見ながら考えようと思います
    >パパイヤ
    >植え替えは急がなくても大丈夫だと思いますよ。
    ↑アドバイスありがとうございまぁーす。
    ヒナさんにそう言っていただけるとホっとしました
    来週から里帰りするし、その前に大掃除もやらなきゃとなると
    いろいろ忙しくて
    ホントありがとうございました
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 12月 17, 2008, 9:47 PM
  2. 綺麗なグリーンですね~
    葉っぱだけでも、観葉植物みたいでいい感じ^^。
    すごく元気そうなので、室内なら冬は越せそうですね。
    乾燥とかはどうなんだろう~?
    暖をとると、どうしても乾燥しちゃうもんね^^。
    健闘を祈ります

    Posted by 風船かずら | 12月 17, 2008, 11:32 PM
  3. おお、元気そうですね~!
    葉っぱの枚数も多いし、枝振りもいいですね~。
    見ていて楽しくなりますね。

    Posted by パパイア牛乳 | 12月 18, 2008, 10:13 AM
  4. ☆エコmisaさんへ
    いえいえ、どういたしまして~^^
    これから年末に向かって何かと忙しいですよね。
    私も年内に済またいこと盛りだくさんです。
    マンゴーは10℃以下になったら部屋に入れたほうが良いみたいですよ。
    沖縄だったら、寒波とか来ない限り屋外でも大丈夫そうですね。
    寒さのこと気にしなくていい環境うらやましいなあ~

    Posted by ヒナ | 12月 18, 2008, 10:33 PM
  5. ☆風船かずらさんへ
    ありがとうございます~^^
    これから3~4ヶ月なんとか緑を保って欲しいです。
    乾燥対策は考えたほうが良さそうですね。
    気が付いたら霧吹きするようにします。
    熱帯植物だから葉っぱに水かけたら喜びそう~

    Posted by ヒナ | 12月 18, 2008, 10:34 PM
  6. ☆パパイア牛乳さんへ
    部屋に入れてから、約一ヶ月くらいになりますが、
    まだなんとか元気にしてます~。
    枝ぶり良いですか?
    パパイア牛乳さんにそう言ってもらえるとうれしいなぁ^^
    これからパッションも部屋に入れます
    パパイア牛乳さんのお宅でも、
    そろそろお部屋が狭くなる時期でしょうか?

    Posted by ヒナ | 12月 18, 2008, 10:45 PM

Reply to エコmisa

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories