完熟!実生キワノをいただきます | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

完熟!実生キワノをいただきます

種から育てたキワノ

種から育てたキワノ


キワノが熟したよ~っ!

収穫したのが10月初めだったから、かれこれ3カ月近くも追熟させたことになります。

でも腐ってませんよ、やっと全体がオレンジ色になって、触ったかんじ柔らかくなったとこです。
色といい形といい、ほんと面白い果物です。

果物と言っても、キワノはウリ科キュウリ属の植物で、和名はツノニガウリ。
ニガウリと聞くとゴーヤを想像するんですけど、キワノは苦くはないようです。

キュウリの仲間だけあって、苗とか生長の仕方もキュウリに似てました。
ただ、全身がトゲに覆われているので注意が必要です。
この果実のトゲも、結構凶器だよ。

キワノは日本ではトロピカルフルーツとして流通してます。
原産はアフリカ、現在ニュージーランドやアメリカ西海岸、メキシコなどで栽培されてるようです。
これはニュージーランド産キワノの種から育てました。

キワノ断面

キワノ断面

半分に切ると、黄緑色のゼリーのような果肉が詰まっています。

すごく瑞々しいです。

香りはあまり無いなあ。

キワノの種とゼリー

キワノの種とゼリー

果肉はこんな風に、種子を包んだゼリーが集まったものです。

まずはストレートに頂きま~す。
つるんとした粒々ゼリーには、ライムみたいな爽やかな酸味があって、ほのかに甘いです。

全体的に味は薄いですね。
風味は青いバナナに似た感じ。青臭いけどまったりしてるというか。
この辺はトロピカルな雰囲気があります。

キワノヨーグルト

キワノヨーグルト

次はキワノヨーグルトいってみま~す。
ハチミツたらして頂きますよ。

ヨーグルトには普通になじみますね。
酸っぱい粒々ゼリー入りヨーグルト、さっぱりしてます。

種が入ってるけど、柔らかいからあまり気になりませんでした。
キワノの味は、前評判が悪すぎたもんで、全く期待してませんでした。
だからかな、意外にいけましたよ^^

結局、一人で一個食べちゃいました。
ただ…そうですね、もう一個いかが?って言われたら…断るかな^^;

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “完熟!実生キワノをいただきます”

  1. 凄いですね~!南国フルーツって、マンゴー以外はあまり馴染めない味だったりしますよね^^;

    Posted by 菜葉もも | 12月 27, 2008, 3:05 AM
  2. キワノって初めてしりました。美味しそうですね。
    今は色々なパッションフルーツが流通していますが、こういうのもあるんですね。

    Posted by Dobbs Ferry | 12月 27, 2008, 4:24 PM
  3. ☆菜葉ももさんへ
    トロピカル風味が苦手な方も多いですね。
    日本には無い独特な味や香りがダメなのかな。
    マンゴーは比較的受け入れやすい味なのかもしれません。
    私は南国フルーツ大体好きなんですけどね。

    Posted by ヒナ | 12月 31, 2008, 12:25 AM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ
    パッションフルーツは、オレンジ色や紫色のがありますね。
    あの濃い甘酸っぱさ、大好きです。
    パッションと比べると、キワノはだいぶ味が薄いです。
    味よりも、見た目を楽しむ果物だそうです。

    Posted by ヒナ | 12月 31, 2008, 12:32 AM

Reply to 菜葉もも

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories