イチゴの花芽を摘みました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴの花芽を摘みました

冬に咲いたイチゴの花

冬に咲いたイチゴの花

11月の末頃に開花が始まった苺のさがほのか、現在こんな感じです。

花は咲いたものの、果実は膨らむことなく枯れて、茶色くなっちゃいました。

果実は無理っぽい

果実は無理っぽい


少しだけ種が大きくなってはいるものの、これ以上育ちそうにありません。

考えてみたら、これから虫も居なくなる時期で、開花しても受粉はままならず、
気温も下がって、冬を越すのに精一杯になるでしょう。
果実の収穫なんて無理ですね。

どうやらイチゴは春に収穫するために、冬にできた花芽は摘んでしまうというのがセオリーみたいです。

久しぶりに見た菜園の花が嬉しかったんだけど、自然には逆らえません。
花芽はすべて摘んでおきました。

ざーんねん、だけどまた来年ね~(^_^)/

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “イチゴの花芽を摘みました”

  1. あらら 残念ですねぇ
    でも これを摘んだので、春にはイチゴ食べれるのかな?
    経過が楽しみです。
    教科書的じゃなくて読みやすかったです。
    ブログ内のお気に入りに載せたいくらいです。

    Posted by 太陽の塔 | 12月 31, 2008, 9:44 AM
  2. イチゴはこの時期の花は摘むそうですが、勇気がでません~~
    見習いたいです!
    ヒナさん、今年は色々お世話になりました。
    ブログで知り合えてとても嬉しかったです。
    来年も宜しくお願いします!良いお年を・・・(*’v’*)

    Posted by 菜葉もも | 12月 31, 2008, 4:42 PM
  3. 明けましておめでとうございます!
    今年もいろいろ情報頂きます~
    夏頃からイチゴやってるんですけど、花が付いたのみたことないです….
    今頃咲くものなのでしょうか?
    あと、島唐辛子..芽でませんねぇ….
    夏まで待ちます!!!

    Posted by らっきょ牡丹 | 1月 1, 2009, 9:03 PM
  4. あけましておめでとうございます♪
    「春に収穫するために、冬にできた花芽は摘んでしまうというのがセオリー」
    ・・・そうだったのか!
    なんかヒトスジの光明が見えたような気がします♪

    Posted by Hirokazu | 1月 1, 2009, 10:03 PM
  5. ☆太陽の塔さんへ
    あけましておめでとうございます!
    是非是非載せてくださいよ~^^
    わたしは、あまり園芸に詳しくないので、
    思いつきでやってみた後、
    人様のブログなんかで勉強させてもらうことが多いです。
    イチゴは多分、春に咲けば実が生ると思うんですけどね~。

    Posted by ヒナ | 1月 2, 2009, 12:23 AM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    ももさん、あけましておめでとうございます~^^
    こちらこそ、昨年はいろいろとお世話になりました。
    今年も菜園楽しみましょう♪
    やっぱり花を咲かせているのを見ると、
    なかなか摘めませんよね~。
    わかります、でも私は食い意地が勝ちました。

    Posted by ヒナ | 1月 2, 2009, 12:26 AM
  7. ☆らっきょ牡丹さんへ
    らっきょ牡丹さん、あけましておめでとう~!
    昨年中は、ご訪問やコメントありがとうございました。
    イチゴは、秋深くなってから花芽を付け始めましたよ。
    でも花は咲いてもこの調子です。
    食べられる実が生るのは無理っぽい。
    夏ごろに種まきしたイチゴですか?
    それだったら、わたしのより数ヶ月成長が遅いのかな。
    ちょうど春頃に成熟してくれるとタイミングバッチリですね。
    島唐辛子はダメでしたか…。
    また暖かくなったら、再度チャレンジですね。
    私も春さきに、また唐辛子系を蒔こうかなと思ってます。

    Posted by ヒナ | 1月 2, 2009, 12:40 AM
  8. ☆Hirokazuさんへ
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくです~(^w^)/
    おぉ、イチゴの花芽のことが何かのヒントになったんですね。
    なんか分からんけど良かったです^^

    Posted by ヒナ | 1月 2, 2009, 12:49 AM

Reply to Hirokazu

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories