夢の島熱帯植物園*矮性パパイヤ紅妃の両性花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

夢の島熱帯植物園*矮性パパイヤ紅妃の両性花

夢の島の熱帯植物園

夢の島の熱帯植物園

正月休みに、夢の島の熱帯植物園に行ってきました。

夢の島といえば、真っ先に「ゴミ」が思い浮かびます。
たしかこの辺りは、東京湾をゴミで埋め立てて作った土地でした。

昔はハエが発生したりすることもあったらしく、ゴミの島なんて、そのまんまなネーミングで呼ばれたこともあったようです。

今でも清掃工場があってゴミ処理は続いているんですが、綺麗に整備された公園やグラウンドがある都民の憩いの場的な、広々とした気持ちの良い場所になっています。

この熱帯植物園は、ゴミ処理施設から出る焼却熱を利用して運営されています。

いろんな熱帯植物があるけど、やっぱり自分が育てる植物を見つけるとテンション上がりますね!

矮性パパイヤの紅妃(こうひ)

矮性パパイヤの紅妃(こうひ)

これは、台湾で育種された矮性パパイヤの紅妃(こうひ)です。

1.5メートルくらいあったかな、これ以上は大きくならずに、たくさんの実を付けます。

両性花を付けるので、一本あれば結実するんだそうです。
家では、こういうのを育てれば良いんですねえ。

紅妃の花

紅妃の花

紅妃の両性花です。

パパイヤでっかい!

パパイヤでっかい!

1.5メートルの矮性品種でも大きいなって思うんだけど、隣に生えてる普通のパパイヤ見てびっくりしました。

こんなにでっかいの!

パパイヤって木じゃなくて草なんですよね…すごいなあ。

わたしの育ててるのも、本来ならこういう姿になるんでしょうか。

バニラ

バニラ

これはバニラです。

観葉植物のポトスみたい、ランの仲間だそうです。
実が生ってるところが見られなくて残念。

トックリヤシ

トックリヤシ

旦那のベルボトムのラインに似た植物を発見。
トックリヤシというそうです。

ヤシのラインをじっと見てたら、旦那の足が短く見える~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “夢の島熱帯植物園*矮性パパイヤ紅妃の両性花”

  1. 少し遅れましたが
    あけましておめでとうございます。
    所で、植物園内は暖かそうですが、
    湿度も高いのでしょうね?
    熱帯というと、そういうイメージがあるもので。
    それにしても、すごいジャングルですね。

    Posted by ジャンボイチゴ | 1月 9, 2009, 1:03 AM
  2. あけましておめでとうございます。
    私も夢の島の植物園には何度か行ったことがあります。
    あのくらい天井の高い巨大温室があったらやりたい放題ですよね(笑)
    うちも矮性パパイアほしいなあ。

    Posted by パパイア牛乳 | 1月 9, 2009, 9:48 AM
  3. 熱帯植物園っていうところがあるんですね~。
    温かそうだし、植物を見て周るのも楽しそう♪

    Posted by 菜葉もも | 1月 9, 2009, 5:30 PM
  4. ヒナさん、こんばんゎ。
    ご挨拶が遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます。
    帰省で不在中も
    温かいコメントを残して下さって
    ありがとうございました。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    帰省から戻ると、ブルーベリーの花が咲いていました!!
    うー、咲く過程を見たかったょー!
    ゴミを埋め立てて作られた「夢の島の熱帯植物園」
    というところがあるんですね~。
    初めて知りました。
    旦那様の足とトックリヤシのコラボー笑っちゃいました。
    今年もヒナさんにとって素敵な1年になりますよーに。
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 1月 9, 2009, 8:41 PM
  5. ☆ジャンボイチゴさんへ
    ジャンボイチゴさんあけおめです~。
    温室内は滝や沼地なんかもあって、湿度はかなり高いですよ。
    沼地にはマングローブとか生えてたりします。
    大きな熱帯植物は迫力ありますね!
    今は外が寒いからギャップがあって良かったです。

    Posted by ヒナ | 1月 9, 2009, 11:08 PM
  6. ☆パパイア牛乳さんへ
    あけましておめでとうございます!
    本当に~熱帯植物を育てる人にとっても夢の島でした。
    なんだって育てられますよね~。
    モンステラなんかも化け物みたいになってましたよ。

    Posted by ヒナ | 1月 9, 2009, 11:25 PM
  7. ☆菜葉ももさんへ
    中はかなりあったかくて和みますよ~。
    その後、外に出て夢から覚めるんですけどね。
    また時期を変えて、何かの植物が花盛りの時にでも行きたいな。

    Posted by ヒナ | 1月 9, 2009, 11:30 PM
  8. ☆エコmisaさんへ
    misaさんおかえり~
    あけましておめでとう!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
    ブルーベリー咲いてましたか~。
    蕾がピンク色がかってましたもんね。
    いや~今年初めて聞いたブルーベリーの開花です。
    ブルーベリー前線が東京まで上がってくるのいつだろ。
    夢の島は広々してて良いですよ~。
    しかしゴミであれだけの土地が埋まるなんて気が遠くなります。

    Posted by ヒナ | 1月 9, 2009, 11:52 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories