あまおうの花芽摘み | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あまおうの花芽摘み

あまおう

あまおう

新葉は緑、大きく育った葉は紅葉して、赤に色づくあまおうです。

あまおうの白い花びら

あまおうの白い花びら

株の真ん中にあるクラウンから出てきました、花芽。

真っ白な蕾です。

イチゴを購入したとき、ヘタの部分に薄いピンクの花びらが一枚付いていたので、てっきりピンクの花が付くのかと思っていました。

蕾を摘みました

蕾を摘みました

ひとつの株に3つの蕾が付いていましたが、すべて摘んでしまいました。

花を摘むのって、ちょっと抵抗あったんですけど、来春のためでございやす。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “あまおうの花芽摘み”

  1. ヒナさん、こんにちは。
    イチゴ、立派に育っていますね、赤い葉っぱもきれい!
    早く春になって、イチゴの実がなるといいのに。
    今ごろ咲く花は、実にならないとわかっていても、摘むのはちょっとドキドキしますよね。
    でも無駄な体力使わせないように、心を鬼にして。
    私の畑は寒いのか、今年はまだ花芽出てません。
    そして、びっくりしたのはハラペーニョの年越し!
    一年限りだと思っていました。
    これで来年も育つんでしょうか?
    夏に注目したいです。

    Posted by ann | 1月 14, 2009, 7:56 PM
  2. ☆annさんへ
    annさんこんにちは~。
    種から育てて、花が咲くとすごく嬉しいんですけどね。
    無駄な体力、そうですね。
    今は力を温存して春に思う存分開花してもらいましょう~。
    どうやら唐辛子は、一年草ではないみたいなんです。
    日本では冬に枯れてしまうから一年草として扱われているだけで、
    原産地では多年草だそうです。
    上手く冬を越せると良いんですけどね。

    Posted by ヒナ | 1月 15, 2009, 9:24 AM
  3. 我が家は一鉢からランナーで増やした女峰がたくさんあります。
    そう言えばいくつか我が家でも花芽を見つけました。
    冬は手入れが行き届かずに、そのままにしていたりしますが、ちゃんとその辺もケアしてあげないといけませんね。

    Posted by Dobbs Ferry | 1月 15, 2009, 10:46 AM
  4. ☆Dobbs Ferryさんへ
    露地植えよりも、ベランダの方が暖かいから?
    花芽がつくのは少し早いのかもしれませんね。
    花を見るのは楽しくて、私も昨年は放置してたんですけど、
    残念ながら実は膨らみませんでした。
    あと2ヶ月くらいですかね、春が待ち遠しいです。

    Posted by ヒナ | 1月 16, 2009, 11:14 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories