とちおとめの花芽摘み | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

とちおとめの花芽摘み

186日目

186日目

9月下旬のイチゴ、とちおとめです。

プランターから飛び出てくるランナーを、中に戻し戻し栽培していたら、親子入り乱れてジャングルになってしまったので、よさげな株を選んで植え替えたところです。

発芽から186日目。

295日目

295日目

そして現在、発芽295日目。

葉は地面にへばりつくように広がっています。

外側には、真っ赤に紅葉している葉もあります。

とちおとめの蕾

とちおとめの蕾

最初の蕾を見つけました。

もちろん摘みました。春のために。

イチゴたち、続々花芽があがってきています。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “とちおとめの花芽摘み”

  1. こんばんは。
    いちご、いいですねー。もう春が近づいているのですね。
    うちにはワイルドストロベリーが沢山あるのですが、小さいながらに強烈なあまい香りでよいのですが、食べ応えがあるほどにはならないので…。
    次のシーズンにはイチゴにも挑戦してみようかな…。

    Posted by Kochan | 1月 19, 2009, 10:15 PM
  2. ヒナさん、こんばんゎ。
    イチゴさん、今度育ててみたいなぁー
    つぼみがとってもかわいらしいです。
    小学生のいとこ(女の子)がいるんですが
    いちごを育てているそうで
    よく写メ送ってきてくれます。
    いちごは今が旬ですかねー?
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 1月 20, 2009, 7:43 PM
  3. 我が家のイチゴも地面を這うように葉っぱが広がってます~。
    ハーブティーを自家栽培できるっていいですね♪
    オシャレ~(*’v’*)

    Posted by 菜葉もも | 1月 20, 2009, 8:12 PM
  4. ☆Kochanさんへ
    こんにちは。
    ワイルドストロベリーは、香りが強いんですか~。
    イチゴの甘い香りは良いですよね。
    ワイルドは、四季なりでしたっけ?
    小さな赤い実が可愛らしいです。
    苺はちゃんと実ってくれるのかな~。
    ちょっと心配しつつも楽しみにしてます。

    Posted by ヒナ | 1月 21, 2009, 11:45 AM
  5. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんにちは。
    最近美味しそうな苺が店頭に並び始めましたね~。
    今出てるのは、ハウス栽培かもしれません。
    四季なりイチゴは、自然に育てると収穫が5~6月になるみたいですよ。
    いとこさん、すごいですね~。
    まだ小学生なのに、大事にイチゴを育ててるんですね。

    Posted by ヒナ | 1月 21, 2009, 11:53 AM
  6. ☆菜葉ももさんへ
    寒いからですかね~。
    季節によって姿を変えて、厳しい季節をやりすごして…。
    いや~春が楽しみです。

    Posted by ヒナ | 1月 21, 2009, 11:55 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories