あかん…ハバネロが… | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あかん…ハバネロが…

あぁ…ハバネロ

あぁ…ハバネロ

気が付いたらこんな状態に…。

多分もうだめです。

前回のハバネロ記事で、「枯れることは無いと思う」なんて言っちゃってたな…。

調子ぶっこいてると、こういうことになるんだよな…。

一週間ほど前に日光浴させてた時、瓶をひっくり返してしまって植えなおしたんですよ。
その時に根を触ったのが、いけなかったのかもしれません。

100均の液肥が合わなかった可能性もあります。
もしくは濃すぎたとか。

原因ははっきり分かりませんが、ハバネロの室内栽培はこれにて終了です(TT)
ハバネロ・オレンジ、発芽から102日目の出来事でした。

春が来たら、また種まきしようと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “あかん…ハバネロが…”

  1. ヒナさん、こんにちゎ。
    ハバネロさん枯れちゃったのですね
    次は立派に育つといいですね。
    先日のイチゴ、なんで摘み取るんだろうって
    不思議だったのですが、
    たまたま小学生のいとこもおんなじことをしていたので
    なんで?って聞いたら
    「春においしい実をつけるように、1回摘み取るんだって~」
    と言っているのを聞いて
    ヒナさんはだから摘み取っていたんだーって納得しました(笑)
    アタシ、こういう知識が全然ないのですごく勉強になります。
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 1月 28, 2009, 6:15 PM
  2. ありゃりゃ
    怪しい感じになっちゃたね^^
    何度も見たな~こんな姿・・・^0^;
    生きるの?ダメなの?みたいな状態。
    私も鉢ごと倒したりする事があるから、
    慌てて元に戻すけど、
    土に根っこがぎっしり絡んでないと
    アウトなんでしょうね。

    Posted by 風船かずら | 1月 28, 2009, 9:42 PM
  3. はじめまして。けんいちと申します。
    『食べたら種まき』のフレーズに誘われてお邪魔しました。
    数年前から、きゅうり・トマト・なすなど、
    苗を買ってごくフツーに野菜づくりを楽しんでいましたが
    最近では自家採取した種から発芽させる喜びを覚え
    『食ったら蒔く』を心がけてます。
    ちょくちょくお邪魔して
    いろいろ参考にさせて頂きたいと思いますので
    今後とも宜しくお願い致します。
    ヒナさんのブログのリンクを
    私のブログに貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
    ご了承頂ければ幸いです。
    では、またお邪魔します。

    Posted by けんいち | 1月 29, 2009, 8:30 AM
  4. 実家の父母は家庭菜園をしていて、南瓜とスイカと枇杷を買ってきた野菜やらの種からたまに栽培して収穫していましたよ…枇杷はかなり成長して毎年5月には父のおやつになっています…借りている畑は空き地に等しい石がゴロゴロしていて土も粘土質で…道に面していない為に大量に土を運べ無いなか、冬の畑があいている時期に腐葉土やら培養土を足したり何か植えるたびにまた足したりしてなんとか栽培し続けていますよ。

    Posted by ちえ | 1月 29, 2009, 4:41 PM
  5. ヒナさん、こんにちは、
    ハバネロの苗、残念でしたね。
    一時的に葉が萎れたわけじゃなく、すっかりダメになっちゃったんですか?
    でも、ハバネロってとうがらしの種類よね?
    夏に栽培するわけだから、これからでも十分間に合いますものね。
    失敗は成功の母!よねっ!

    Posted by ann | 1月 30, 2009, 6:53 AM
  6. ☆エコmisaさんへ
    こんにちは~misaさん。
    いとこちゃん、本当にすごいね!
    良く勉強してる、植物育てるの好きなんだろうなあ。
    わたしは、冬にイチゴの蕾を摘むこと、育て始めてから知りました。
    花は綺麗に咲くんですけど、その後なかなか実が膨らまなくて…。
    寒い時期に無理やり頑張らせるより、
    春まで体力温存させたほうが良いみたいです[絵文字:e-243]

    Posted by ヒナ | 1月 30, 2009, 10:20 AM
  7. ☆風船かずらさんへ
    やっちゃいましたよ…。
    モデムの上でやらなかったことが救い…^^;
    露になった根も、なんか貧弱でね。
    元気そうな白い根が無かったなあ。
    これなら、普通に土に植えたままの方が良かったかも。

    Posted by ヒナ | 1月 30, 2009, 10:24 AM
  8. ☆けんいちさんへ
    こんにちは~けんいちさん、はじめまして。
    ご訪問と初コメありがとうございます。
    けんいちさんは、野菜作りに苗から入って、
    今は自家採取も楽しまれてるんですね。
    タネから育てるの、面白いですよね~。
    今回みたいに失敗も多いけど^^;
    是非是非またいらしてください。
    参考にしていただけると嬉しいです。
    リンクもちろんOKですよ。
    こちらこそ、よろしくお願いします!

    Posted by ヒナ | 1月 30, 2009, 10:32 AM
  9. ☆ちえさんへ
    ちえさんこんにちは~。
    ちえさんのご両親も、種から野菜や果物を育てられてるんですね。
    タネから育てた枇杷が、立派に実をつけるまでに成長するとは~!
    我が家の裏庭にも、種から育てたというか、勝手に育った枇杷があるんですが、全く実を付ける気配がありません。
    菜園として使われてる土地は、なかなか植物栽培が難しいトコロのようですが…。
    いろいろと工夫を凝らすことで、家庭菜園ができる土壌に変わるんですね。

    Posted by ヒナ | 1月 30, 2009, 10:44 AM
  10. ☆annさんへ
    annさんこんにちは。
    いや~すっかりダメっぽいです。
    一つは完全にお亡くなりになって、もう一つはまだなんとか生きてますが、同じ道を辿りそうな雰囲気です。
    ハバネロは、とても丈夫で成長も旺盛らしく、
    春に種を蒔いても、秋には十分な収穫が得られるそうです。
    そう聞いてたんですけど、種があると蒔きたくなっちゃって^^;
    >失敗は成功の母!よねっ!
    ありがとう~。
    懲りずにまた、種まきしま~す^^

    Posted by ヒナ | 1月 30, 2009, 10:51 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories