真っ赤に色づく沖縄グアバ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

真っ赤に色づく沖縄グアバ

沖縄グアバの新芽

沖縄グアバの新芽

12月頃から紅葉が始まった、沖縄のグアバが真っ赤になりました。

葉も茎も、新芽も全部です。

産毛に包まれた新芽がかわいい~^^

280日目

280日目

全体を見ると、少し紫がかった赤色です。

落葉の兆しは、まだありません。

隣に置いてあるピンクグアバは、もう葉はすべて落ちてしまいました。

沖縄グアバは、比較的寒さに強いようですね。

発芽から280日目です。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “真っ赤に色づく沖縄グアバ”

  1. ヒナさん こんにちわ~
    グアバとはどんな植物なのか知りませんが、これは果樹なんでしょうか…
    それにしても見事なほど赤く茎葉が染まりましたねぇ! 紅葉なんですか?
    発芽から280日目と書かれていますが、実生からと言う事は果物かなぁ~
    比較的寒さに強いとなると、またまた我が家にも欲しくなってしまいます。
    ヒナさんのブログへお邪魔すると、南国フルーツ果樹がまた増えそうです(笑)

    Posted by rick papa | 1月 30, 2009, 4:03 PM
  2. ヒナさん、こんばんゎ~。
    アタシ、沖縄の人なのにこんなに真っ赤になった
    グアバの木を見たのは初めてかもー
    沖縄で育つグアバも紅葉するのかな~?
    ホントキレイですね
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 1月 30, 2009, 6:44 PM
  3. こんなきれいに赤くなるんですね~!
    ビックリです。

    Posted by パパイア牛乳 | 1月 31, 2009, 1:45 AM
  4. ☆rick papaさんへ
    グアバは果樹ですよ。
    こちらに沖縄グアバの果実の写真があります。
    同じく屋上で菜園しているNAOさんにお借りしているものです。
    http://hinnahutaba.blog121.fc2.com/blog-entry-212.html
    グアバは結構種類が多いみたいで、我が家では沖縄のものと、イエローとピンクを育てています。
    トロピカルフルーツにしては寒さに強いですね。
    昨年はピンクが屋外で越冬しました。
    やはり紅葉して丸坊主になってしまうんですけど、暖かくなるとすごいパワーで芽吹きます。
    2年目の昨年は、花が咲く気配がありませんでした。
    今年はどうかな~?
    トロピカルフルーツは、なんか夢があるというか、育てるの楽しいですね^^

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2009, 1:56 PM
  5. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんにちは^^
    沖縄は冬も暖かいから、紅葉したグアバも見ることもないのかな。
    グアバはとっても綺麗な色になりますね。

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2009, 2:00 PM
  6. ☆パパイア牛乳さんへ
    緑のかけらも無くなって、真っ赤になりました!
    私も最初に見たときはびっくりしましたよ~。
    グアバって全部こんな風に紅葉するんですかね。

    Posted by ヒナ | 1月 31, 2009, 2:10 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories