イチゴの葉裏で越冬するアブラムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

イチゴの葉裏で越冬するアブラムシ

298日目

298日目

去年の4月に発芽したイチゴのさがほのかです。
発芽から298日目になります。

気温が下がってからは、葉が地面に伏せるように広がっています。
こうやって地面にへばりついてれば、冷たい風をしのげるし、
広がった葉で日光を効率よく受けられますね。

この状態をロゼットと呼びます。
上から見ると、バラ(ローズ)の花が咲いたように見えるからだそうです。

赤い葉をめくってみると…

アブラムシも越冬中

アブラムシも越冬中

アブラムシ一家が越冬しておりました。

暖かいうちは、イチゴにはアブラムシ、ほとんど居なかったのに~!

こやつらも賢いねえ。

<広告>


もっと読む

Discussion

4 comments for “イチゴの葉裏で越冬するアブラムシ”

  1. 我が家にも苺の葉の裏にアブラムシがいました!
    今のうちから退治しないと!

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 12, 2009, 10:43 PM
  2. えええええー!
    イチゴの葉っぱ裏に潜んでるなんて・・・知りませんでした!
    私も明日早速チェックしてみます!

    Posted by 菜葉もも | 2月 13, 2009, 12:19 AM
  3. ☆Dobbs Ferryさんへ
    Dobbsさんとこにも居ましたか~!
    ちゃんと暖かい居場所を見つけるんですね。
    葉っぱごと捨てちゃいましたよ。

    Posted by ヒナ | 2月 14, 2009, 5:42 PM
  4. ☆菜葉ももさんへ
    ももさんちもイチゴありますもんね~要チェックですよ。
    アブラムシって冬はどうしてるんだろうと思ってたんですが、
    こんなところでひっそりと暮らしておりましたよ。

    Posted by ヒナ | 2月 14, 2009, 5:45 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories