再生ネギの使い道 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

再生ネギの使い道

再生するぞ!

再生するぞ!


最近使った小口ネギの根元です。

とりあえず水に浸けておいたものと、鉢に挿しておいたもの。

既に、結構伸びてます。

プランターに移植

プランターに移植


プランターに植えました。

ある程度再生したら、薬味にしたり、夏野菜のコンパニオンプランツとして使おうかと思ってます。

◆ネギと相性の良い野菜
ナス、トマト、キュウリ、カボチャ、スイカ、イチゴ、ホウレンソウ、ニンジン、ズッキーニ

◆ネギと相性が悪い野菜
エダマメ、ダイコン、レタス

<参考図書>
コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり―有機・無農薬でおいしく安心な野菜をつくる (Gakken Mook)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “再生ネギの使い道”

  1. こんばんは。
    再生ねぎ、はやってますね!って、私の身の回りだけかな…。
    私も昨年の今頃までは育てていたのですが、その後春になり葱坊主がついて全部枯れちゃいました。その後すっかり忘れてました。
    タネをまくより生長と収穫が早いのでよいですよね。またはじめねば…。

    Posted by Kochan | 2月 17, 2009, 9:29 PM
  2. 再生ネギ、いいですよね!
    長ネギって常にあると便利なんですよねーっ!
    特に今の季節は鍋物やなんかにタップリ入れて使うので
    結構根元がたくさんあるので…。
    でも、こないだは干からびさせてしまいました^^;

    Posted by xonxontsetseg | 2月 17, 2009, 11:42 PM
  3. 我が家は浅葱から始まり、昨年はトマトのコンパニオンプランツとして葉ネギを植えだし、色々なところに居候させています。
    私もネギをてんこ盛りにして食べるのが大好きです!

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 18, 2009, 1:54 PM
  4. ☆Kochanさんへ
    種も取れますけど、やっぱ根元を植えるのがお手軽ですよね。
    うちは、生き残ってる去年のネギもあるんですけど、なんか不味そうで…。
    もうちょっと土に気を使ってやれば、美味しくなるんですかね。

    Posted by ヒナ | 2月 19, 2009, 12:40 AM
  5. ☆xonxontsetsegさんへ
    長ネギは美味しいですね~、わたしも大好きです。
    鍋物には欠かせないし、冬場の常備野菜になってます。
    今日も長ネギ入れたスープを飲みましたよ。
    干からびちゃいましたか~残念でしたね。
    私は根元の辺りが好きだから、ギリギリに切って失敗しそうな予感。

    Posted by ヒナ | 2月 19, 2009, 12:46 AM
  6. ☆Dobbs Ferryさんへ
    てんこ盛り最高ですね~。
    麺類とかに盛られると、すごく食欲が増します。
    Dobbsさんは、去年トマトとネギを一緒に植えたんですね。
    効果はありましたか?
    美味しいだけじゃなく、いろんな野菜と相性が良くて、ネギ使えますね。

    Posted by ヒナ | 2月 19, 2009, 12:53 AM
  7. はい、貧乏性なので、結構下まで切ってしまって失敗したりします。
    そして、前回は、容器がないからとかなり小さいのに入れて水がすぐ乾いて(穴が開いていたのかしら?)干からびちゃいました^^;
    今度こそー!

    Posted by xonxontsetseg | 2月 19, 2009, 9:37 PM
  8. 以前トマトを栽培したときと品種も土も肥料も違うので比較できないんです。
    昨年は一品種ひとつづつしか苗も買いませんでしたし。
    でも今年も同じように試行錯誤しながら栽培しようと思っています。

    Posted by Dobbs Ferry | 2月 20, 2009, 7:13 PM
  9. ☆xonxontsetsegさんへ
    長ネギは小口ネギより難しいのかもしれませんね。
    次は成功すると良いですね^^

    Posted by ヒナ | 2月 21, 2009, 2:41 PM
  10. ☆Dobbs Ferryさんへ
    ベランダや屋上だと、検証用にコンテナを増やすというのも困難ですよね。
    育てられる植物にも限界があるし。
    私は去年トマトとニラを同居させました。
    健康に育ってくれたんですけど、やっぱり比較してないので、効果の程は良く分かりません。

    Posted by ヒナ | 2月 21, 2009, 2:49 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories