内城B菌の土壌改良剤でミミズ元気! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

内城B菌の土壌改良剤でミミズ元気!

昨年5月にNHKのイベントで頂いた、内城B菌の土壌改良剤を土にまきました。

これは、てんぷら油からバイオディーゼル燃料を精製する時に出るグリセリンと、生ゴミ、米ぬか、内城B菌を混合し、2日ほど生ゴミ発酵機にかけたものです。

イベントの記事はこちら
天ぷら油からバイオディーゼル燃料、グリセリンは土壌改良剤に

土壌改良剤

土壌改良剤

色は薄い茶色、米ぬかの色が少し濃くなったかんじ。

所々に乾燥した野菜クズが含まれています。

土とミックス

土とミックス

混ぜ混ぜしておきました。

土が大きな塊になっている

土が大きな塊になっている

10日後。

土が固まってます。
スコップで崩すと、ゴロゴロとした大きな塊に分かれます。

塊の中に野菜クズが

塊の中に野菜クズが

塊を崩すと、内部に野菜クズや米ぬかが見えたりします。

広がる糸状菌

広がる糸状菌

白い糸状菌が、土の粒の隙間に広がっているのが見えます。

カビの力で土が塊になってるんですね。

さらに2週間後。
土がサラサラに戻っていました。

土壌改良剤を混ぜてから、2~3週間で植物を植えられる状態になるそうなので、準備が整ったんでしょうね。

マニュアルによると、白い糸状菌が発生した後に、黄色い放射菌が出るはずなんですが、昨年使ったときも、今回も、そちらは確認できませんでした。

小さな白いミミズ

小さな白いミミズ

土の中にミミズが増えたような気がします。

ちょっと混ぜると、この小さな白いミミズらしき生き物が沢山いますよ。
ヒメミミズかな。

裏庭で太いミミズをスカウトしてきて、この鉢に入れてるんですが、土を掘り返してたら出てきて、ピョンピョン跳ねてました!
あんなに跳ねるミミズ初めて見た、びっくりした!

この土はもうチョイ寝かせて、これから使っていこうと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

7 comments for “内城B菌の土壌改良剤でミミズ元気!”

  1. ヒナさん、こんばんゎ。
    生ゴミを発酵させた土なんですね
    うちもいつかは生ゴミ処理機を買って
    生ゴミを堆肥させてベランダのガーデニングに使ってみたいです。
    白い糸のようなミミズ?、こいつが栄養のある土を作ってくれるのかな。
    がんばれーミミズたち
    応援全ポチ。

    Posted by エコmisa | 2月 27, 2009, 9:27 PM
  2. ヒナさん、こんにちは。
    ミミズがいますね、元気ないい土になってるってことかな?
    野菜クズなどに米ぬかをまぶして土に埋めていったもの?
    よく分解されていますね。
    この土を使って野菜の植え付けをするんですか?
    私も今年初めて、米ぬかで落ち葉を堆肥化させるやり方を覚えました。
    米ぬかを常備しておくと、普段のナマゴミも、土に混ぜていけますね。
    でも毎日となると面倒かなあ?

    Posted by ann | 2月 28, 2009, 6:52 AM
  3. こんばんはー☆韓国から帰ってきまして1週間ぶりにお邪魔しています。
    バイオディーゼル燃料を作るときにグリセリンが出る、ということすら知らなかったのですごく勉強になりました。
    そして↓の白いミミズ!実家の畑には太い茶色いミミズはたくさんいるのですが、この白いのはキレイですねー!太いのは手に持つと筋肉?の力強い動きが指に伝わってちょっと不気味ですらあるのですが、白いのはなんだかとってもキレイです。もしこれが他の場所にいたらやっぱり不気味ですが、土にはミミズが似合いますね!

    Posted by xonxontsetseg | 3月 1, 2009, 9:54 PM
  4. ☆annさんへ
    こんにちは~annさん。
    ミミズが居ると、有機物を分解してフンは良い肥料になり、
    土を耕してくれるみたいですよ。
    この土壌改良剤を作る所は見てないんですけど、
    生ゴミ発酵機に、グリセリン、生ゴミ、米ぬか、内城B菌を入れて、1~2日置いたものらしいです。
    見たところ、生ゴミは発酵というよりかは、ドライになってるだけみたい。
    雨が降ると戻ります。
    この土は、そうですね、主に野菜に使おうと思います。
    米ぬかで落ち葉を堆肥にしとくと便利ですね。
    腐葉土は野菜作りに使える!土も良くなるし^^
    毎日の生ゴミを、日々畑に埋めるってのは面倒ですねえ。
    私はやっぱり溜めといて、まとめて処理するのが性に合ってるかな。

    Posted by ヒナ | 3月 2, 2009, 12:47 AM
  5. ☆xonxontsetsegさんへ
    おかえりなさ~い^^
    太いミミズもいっぱい居ますよ~。
    我が家ではミミズさんは丁重にもてなしております。
    願わくばずっと土の中で過ごして欲しいものです。
    家の中とか無理です。
    白いミミズはすごく小さいもんで、わたしも最近存在に気が付いたんです。
    どっから来たのか?裏庭から?不思議です。

    Posted by ヒナ | 3月 2, 2009, 12:58 AM
  6. ヒナさんこんにちはー。
    うちもミミズコンポスト始めました~。
    でも、昨日いじくったせいで3日目にして死にかけがorz

    白いのは、たぶん子ミミズかと(笑)
    ミミズが卵を産んで生まれたんだと思います。
    なので、意外と近くに未だ卵があるかもしれませんよ~

    Posted by ナオ | 10月 25, 2014, 12:10 PM
  7. ナオさんこんにちは!コメントありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ありません。
    ミミズコンポスト始められたんですね。
    動物を利用したコンポスト、興味あります!
    白いのは子ミミズなんですか!
    我が家でミミズが繁殖するとは、なんか感動です。

    Posted by ヒナ | 4月 21, 2015, 5:29 PM

Reply to xonxontsetseg

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories