洋ナシ・バートレッドが発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

洋ナシ・バートレッドが発芽

洋ナシの発芽

洋ナシの発芽

洋ナシのバートレッドが発芽しました。

種を蒔いてから、曇りや雨の日が続いたり、寒波の到来で雪が降ったりして、あまり気温は上がらなかったんですが、大丈夫だったみたい。

冷蔵庫で発根したくらいだから、発芽温度は低いんですね。
種も双葉も、リンゴに良く似ています。

ローズマリーの蕾

ローズマリーの蕾

ローズマリーの蕾、徐々に膨らんできました。

ロゼア・ローズマリー

ロゼア・ローズマリー


一番花みっけ。
ロゼア・ローズマリーという品種で、花はピンク色です。

今、菜園に咲くのは、ローズマリーと真っ白なイチゴの花。

果樹類の花芽は、ふっくらと膨らんで出番も間近な様子です。
アンズの蕾は、濃いピンクに色づいてましたよ~。

良い季節になりました♪

洋ナシ・バートレッド
採 種:2008年10月10日
種まき:2009年2月14日
発 芽:2009年3月7日
気 温:最高14℃-最低9℃

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “洋ナシ・バートレッドが発芽”

  1. 真っ白なイチゴの花ですかー。
    今北海道は一面雪ですが、今日は朝の出勤時から7.7度もあったんですよ!外勤もスーツのジャケットとマフラーだけで十分でした!
    今年は流氷も2日程度しか来なかったらしく…暖冬ですね。
    東京も暖冬ですか?それとも、いつもイチゴはこの時期に咲くのでしょうか?

    Posted by xonxontsetseg | 3月 10, 2009, 8:17 PM
  2. はじめまして☆
    前から時々覗かせてもらってました
    私も種からいろいろ育てているのでいつも参考にさせてもらってます♪
    洋ナシの芽初めて見ました
    これから成長楽しみですね

    Posted by | 3月 16, 2009, 7:05 AM
  3. お体、大丈夫ですか?
    更新、止まってますので、心配です。

    Posted by ジャンボイチゴ | 3月 24, 2009, 12:02 AM
  4. 先ほどコメントしたのですが反映されませんでしたので
    もう一度…もし2つ一度に行ったらすみません。
    お忙しくされているでしょうか。
    お元気ですか。
    私は引っ越しをしまして実家暮らしになりました。
    それで「一人暮らしのお得情報」というタイトルを「四季の詩」というタイトルに変更しました。
    なんだか恥ずかしいタイトルですが
    いつも季節を感じていたくて…。
    お手数おかけし申し訳ありませんがリンク欄私のブログタイトル変更していただければうれしいです。
    よろしくお願いします。

    Posted by xonxontsetseg | 4月 6, 2009, 10:40 AM
  5. ヒナさん、こんばんゎ。
    洋ナシが芽を出したんですね
    すくすく成長しますよーに
    ローズマリーのつぼみもかゎぃぃですねー
    応援ポチ。

    Posted by エコmisa | 4月 7, 2009, 9:50 PM
  6. ☆xonxontsetsegさんへ
    レス遅れてすいません。
    冬の間からぼちぼち咲き始めたイチゴの花は、
    今では満開になりました。
    少しピンクがかった花びらもありますが、ほとんどが真っ白ですよ。
    北海道の雪は溶けましたか。
    もう随分と暖かくなったことと思います。
    東京では、まさに春爛漫といったところ。
    お天気が良い日は、昼間はシャツ一枚でも過ごせるようになりました。
    北海道の流氷は、例年よりも少なかったんですね。
    温暖化の影響、いろんなところに出てくるんですね。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2009, 6:17 PM
  7. ☆桃さんへ
    桃さん、はじめまして~ようこそいらっしゃいませ。
    初めてコメント頂いたのに、レス遅れてすいません。
    ご訪問ありがとうございます。
    桃さんも種から植物を育ててらっしゃるんですね。
    後ほどブログにおじゃまして、見せていただきますね。
    洋ナシは…残念ですが、芽が出た後に、
    霜に当たってダメになってしまいました(TT)

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2009, 6:21 PM
  8. ☆ジャンボイチゴさんへ
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    お気遣いのコメント頂いたのに、レス遅れまして申し訳ありません。
    3月から4月にかけて体調が優れず、また忙しかったこともあり
    ネットから離れていました。
    お蔭様で、今は調子も戻り、時間的余裕もできましたので、
    またぼちぼち更新していこうと思っております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2009, 6:28 PM
  9. ☆xonxontsetsegさんへ
    コメント入りませんでしたか…。
    お手数おかけしました。
    ブログをお休みしていた間は、とても忙しい日々が続いていました。
    また、体調が優れなかったので、PCに長く向かえなかったんです。
    もう大丈夫です。
    ご心配いただきありがとうございます。
    ブログのタイトル、変更しておきますね。

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2009, 6:33 PM
  10. ☆エコmisaさんへ
    misaさんこんばんは。
    洋ナシダメにしちゃいました~!!
    ちょっと外に放置するには早すぎましたね。
    霜が降りてしまって、茎の部分が枯れてしまいました。
    残念!

    Posted by ヒナ | 4月 13, 2009, 6:35 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories