育てよう和のハーブ「ねぎ」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

育てよう和のハーブ「ねぎ」

ねぎ

ねぎ

我が家で育てている野菜の中で、一番重宝しているのが「ねぎ」です。

麺類の薬味にしたり、
煮物の上に散らしたり、
味噌汁に入れたり、
日々の食卓で大活躍しています。

ねぎって、別に無くてもいいけど、
有ると、料理がワンランクアップするような気がするんです。
だけど、大量に必要なものでもないし、
冷蔵庫で、しばらく置くとシナシナになっちゃいます。

香味野菜は、やっぱり摘みたてが一番風味がいい!
ねぎを育ててみましょう。
こんなに簡単に育てられる野菜ないですよ。

スーパーでねぎを買ったとき、使うのは葉の部分だけです。
根っこの部分は、切り落として捨てますよね。
その根っこの部分(3センチ~5センチくらい)を土に挿しておくだけです。

土の準備が無い場合は、水を入れたコップに挿しておいても良いでしょう。
この場合、特に夏場は、水をこまめにかえてあげてくださいね。

すぐに、新しい葉っぱが出てきますよ。
日の当たる所に置くと、上の写真みたいな状態になります。
立派なねぎでしょ?

新しい葉は中心から出てくるので、外側の大きく育ったものから摘んでいくと良いです。

長く収穫を続けていると、なんとなくねぎが細くなってきたように感じると思います。
そんなときは、

薄皮を

薄皮を


剥がす

剥がす


根元の白い皮を、剥がしてあげると
締めつけが外れて、ねぎが太く育ちますよ。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “育てよう和のハーブ「ねぎ」”

  1. すみません、風船かずらさんのブログからきました。
    いろいろ自家栽培されていて楽しいですね(‘-^*)
    ねぎは私も育てたんですが、おっしゃるようにだんだん細くなって枯れちゃったんです(涙)
    この締め付けをとってあげたらよかったんですね(^O^)
    やっぱりとりたてが一番なので またチャレンジしてみます! ありがとうございましたm(_ _)m

    Posted by 一個 | 11月 18, 2007, 8:06 AM
  2. 一個さんこんにちは( ´ー‘)wヌ
    ようこそいらっしゃいませ~。
    ねぎは、包丁でざくっと切っても、弾力で跳ね返ってくるくらい元気なのが好きなんですよ~。
    白い皮を取ると、本当に太くしっかりとしたねぎになるので是非お試しくださいね。

    Posted by ヒナ | 11月 19, 2007, 4:08 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories