育てよう和のハーブ「せり」 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

育てよう和のハーブ「せり」

せり

せり

和のハーブ第二弾は「せり」です。

春の七草の一つとして覚えている方も多いと思います。
独特の香りがあって、田んぼや小川などの水気の多い場所が好きな野草です。

私は、おひたしにしたり、鍋に入れて食べることが多いですね。
香りのある野菜が大好きなんで、いろんな料理に適当に使ったりもしてます。

せりも、切り落とした根っこの部分を、土に植えておくだけでバンバン増えます。
地下茎がどんどん伸びて、広がっていくんですよ。
地下茎で増える植物は、ちょっとやそっとじゃ枯れないみたいです。

気が付いたら、プランターが地下茎でぎっちり詰まってました。
古い茎を整理して、植え替えたんですが、またすぐにワッサワサ!

植替えの時に、千切れて落ちた葉っぱからも根が出てきてましたからね…。
ほんと恐ろしい程の生命力です。

セリをパスタの彩りに

セリをパスタの彩りに

パスタの飾りにしてみました。
このちょっとしたグリーンが食欲をそそるんですよね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “育てよう和のハーブ「せり」”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories