ピーマン乙、ありがとね | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ピーマン乙、ありがとね

おつかれ

おつかれ

最後に実ったピーマンが、寒さのせいか所々黒く変色してます。
もう花も咲かないし、どうやら今年はおしまいのようです。

本格的に冬がやって来るんですね。

ピーマン撤収!

ゴミから芽生えたこのピーマンに、今年は随分楽しませてもらいました。

園芸に興味がなかった私に、
植物の力強さ、育てる喜び、収穫の楽しさを教えてくれました。

新しい世界を開いてくれたピーマンに感謝です。

このまま捨てるのも惜しいので、
ピーマンの葉をどうにか食べられないかと考えました。

そのまま食べてみたら、すごく苦いんですよ。
ピーマンの苦さそのままという感じ。
山菜がお好きな方なら、いけるんじゃないんでしょうか。
いわゆる大人の味です。

フキの葉を佃煮にしたのを思い出して、作ってみたのが
「ピーマンの葉の佃煮」

ピーマンの葉を刻んで、小袋のかつお節を一袋にごまを少々。
しょうゆとみりんで甘辛く煮付けてみました。

ピーマン葉の佃煮

ピーマン葉の佃煮

これがいける!
ご飯がすすみます~
∇ヽ(⌒¬⌒*)/

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “ピーマン乙、ありがとね”

  1. こんばんは~^^。いつもありがとうございます!
    このピーマン君がいなかったら、ヒナさんと私も出会えなかったんですね。この写真だと、そちらは、まだ霜は降りてないんですね。うちの方は、忘れもしない、先週の木曜日に今年初めて霜が降りました。一夜にして色んな物が黒くシナシナになっちゃいました(苦笑)今年は暖かかったみたいですね。あっ、えんどう豆は生きてます^^。こうして冬を越えていくんですね。

    Posted by 風船かずら | 11月 26, 2007, 5:29 PM
  2. こんばんは(* ^-^)wヌ
    そうですね、このピーマンにもらった感動がブログを作る原動力になりました。
    このブログが無ければ、出会いも無かったですね。
    風船かずらさんとは、シンクロしている部分がたくさんあって驚いています。
    パプリカの写真を見て、自分のブログかと思いましたもん(笑)
    そうそう、先週末100均行ったら、ソラマメとさやえんどうの種が再入荷してたので購入しました。そろそろトマトを片付けて、豆植えまーす。

    Posted by ヒナ | 11月 28, 2007, 4:12 PM
  3. Googleで”ピーマン 黒く変色”で検索してきました。
    いろいろ参考にさせてください。
    誠に勝手ながらリンクさせていただきました。
    よろしくお願いします。

    Posted by やめーば | 9月 25, 2008, 11:12 AM
  4. ☆やめーばさんへ
    ようこそいらっしゃいませ、やめーばさん。
    やめーばさんは、ピーマンを育ててらっしゃるんですね。
    去年は、寒さが徐々に深まって霜が降りはじめると、
    ピーマンの葉の黒い部分も、日々増えていきました。
    初心者菜園ですが、見てってくださいませ。
    リンク嬉しいです、ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 9月 26, 2008, 11:26 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories