こぼれトマトから芽が | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

こぼれトマトから芽が

ミニトマトの芽

ミニトマトの芽

こぼれトマト(?)から発芽した、ミニトマトです。

根元を良く見ると、オレンジ色のしわしわした皮が見えますよね。
あれが落ちたトマトの残骸です。

収穫時に気が付いて、鉢に植え替えました。

親トマト

親トマト

もともとのトマトはこんな感じ。

いたって普通のミニトマト。

すくすく育つ

すくすく育つ

今ごろの季節を春と勘違いしてるんでしょうか?

ほおっておいたらすくすく育ってます。

そして…

ミニトマトの蕾

ミニトマトの蕾

つぼみが付いてる!!
意外にお強いミニトマト。

ちょっと調べてみました。

「本来は一年生植物であるが、適切な環境の下では長年月にわたって生育し続け、延々と開花と結実を続けることができる。1本仕立てで1年間の長期栽培を行うとその生長量は8m~10mにも達する。」

ウィキペディア(Wikipedia)トマトより

トマトって一年生じゃなかったんだ  ( ̄△ ̄;)
しかも、8m~10mって木ですね。
ちなみに適温は、昼温20~25度、夜温10~20度ということです。
屋外で育てると、どうしても一年生になっちゃうんですね。
しかし、夜間はもう10度切ってると思うんですが、トマト元気ですよ。
どこまで頑張れるか、実験がてら外で育ててみますね。

<2008年4月17日追記>
子トマトも孫トマトも、年越したあたりで調子悪くなり、
そのまま枯れてしまいました

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “こぼれトマトから芽が”

  1. こんばんは。
    リンク貼ってくれたのね~^^
    有難うございます。
    私のブログにも貼らせて頂きますね。
    寒くなっちゃって、土いじりも
    なかなか出来ませんが、暖かくなる頃まで
    ブログ頑張って続けたいです~^0^。
    花も(ネタも)なくなってきて寂しい今日この頃です^^;。

    Posted by 風船かずら | 12月 6, 2007, 9:58 PM
  2. 「風船かずらさんにリンク報告しに行こう!」と思って遊びに行くんだけど、いつもコメント考えてるうちにそのこと忘れてちゃって…(^▽^;)
    ほんと物忘れやばいです。
    この冬のネタは、そうですね~。
    熱帯植物の逝き様レポートでもしますかね(つД`)←既に小さいパパイヤを枯らせた。

    Posted by ヒナ | 12月 7, 2007, 12:02 AM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories