霜焼け*パパイヤ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

霜焼け*パパイヤ

パパイヤが…

パパイヤが…

パパイヤが、とうとう寒さにやられてしまいました(つД`)

もうちょっと頑張ってくれると思ってたんですが、ダメでしたね。

小さい方の嫁候補が、まだ元気な所を見ると、原因は風かな?
屋上なので、強い風が吹き付ける日があります。

オスパパイヤがちょうど風除けになったんですかね…。
なんだか嫁を守ったようで…。

うぅ…。

霜焼けバジル

霜焼けバジル

バジルも黒い斑点が出て可哀想なことに。

ラップぐるぐる巻き

ラップぐるぐる巻き

しかし、オスパパイヤ。
良く見ると、葉っぱが霜焼けになっただけで、幹は変わりないようです。
まだ救出に間に合いそうなので、とりあえず応急処置しときましょう。

秘儀 ラップぐるぐる巻き。
これで風はしのげるでしょう。

大丈夫かな

大丈夫かな


嫁ぬくぬく♪
上の部分はフタせずに、またしばらく育ててみます。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “霜焼け*パパイヤ”

  1. 同じこと考えてた~^^。
    私もゴミ袋でミニビニールハウス
    作ろうかと思って~。
    旦那の実家のじいちゃんは、
    小さいビニールハウスに
    夜だけ毛布掛けてやってるのね。
    あれで大分寒さを凌げるみたいですよ。

    Posted by 風船かずら | 12月 13, 2007, 7:02 PM
  2. 夜ビニールハウスに毛布かけるじいちゃんの姿想像したよ。
    なんかいいなあ。
    そういえば、うちのじいちゃんも植物育てるの好きでした。
    子どもの時、園芸の面白さがちっとも分からなくてさ。
    「何が楽しいの?」って聞いたら、「お前も大人になったら分かる」って言われたよ。
    じいちゃんは正しかった。

    Posted by ヒナ | 12月 14, 2007, 11:48 AM
  3. そうですね、徐々に寒くなってきて、霜が降りる日もありますね。
    冬に多年草枯らすと、凹みます。

    Posted by トモ | 12月 14, 2007, 7:48 PM
  4. ほんと凹みますよね。
    そんな時は、昔はサボテンしか育てられなかったから進歩してると思うようにしてますよ。

    Posted by ヒナ | 12月 14, 2007, 9:28 PM
  5. ブログ村から来ました♪
    ヒナさん同様、東京でベランダ菜園中の赤メガネです。
    しかし、今年始めたとは思えない腕前ですなあ~
    ひょっとしてグリーンフィンガーですか?
    写真、お上手ですね~。うっとりしましたです。
    リンクはらせていただきました♪
    またちょくちょくのぞきに来ますね~。

    Posted by 赤メガネ | 12月 15, 2007, 12:38 PM
  6. 赤メガネさんこんにちは!
    イギリスで園芸の才能のある人の事を「グリーンフィンガーの持ち主」って言うんですね。
    そんな風に呼ばれるようになれたらなあ。
    園芸は、年齢に関係ない趣味だから数年後数十年後でもグリーンフィンガーに近づけたらと思います。
    こちらもリンクいただきました。
    ヽ(▽⌒*)よろしぅね♪

    Posted by ヒナ | 12月 17, 2007, 11:23 AM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories