ブラックベリー発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

ブラックベリー発芽

ブラックベリーの芽

ブラックベリーの芽

あれれ?ブラックベリーの芽が出てる。

たしか、種蒔きしたのは今年2月。
長い間うんともすんとも言わないんで、種がダメだったのかと思ってました。
今ごろ出てくるとは。

寒さには非常に強いらしいんで、このまま覆いをせずにベランダで育てることにします。
うちのベランダは日当たりが悪くて、一日4時間ほどしか日光があたりません。

ブラックベリーは夏の暑さに弱いので、半日陰の涼しい場所に植えると良いそうです。
日当たりの悪いベランダにぴったりな植物なんですね。
すくすく育ってくれるでしょうか。

ブラックベリーの種

ブラックベリーの種

種は南米コロンビア産のものを買いました。
(最近「食べたら種まき」からどんどん離れていってる気が…)

スペイン語で「モラ」
ジュースやアイスクリームにして食べるのが人気です。
私もベリー系には目が無い!(≧∇≦)
夏の楽しみが増えました 。

<広告>


もっと読む

Discussion

17 comments for “ブラックベリー発芽”

  1. 私のブログにコメントありがとです。
    ヒナさんのブログタイトル、超気に入りました。
    ストレートで格好いいですよ(笑)。
    ブラックベリーの種ってピンクっぽいんですねぇ。
    私が採取したのは枯れた部分からだったから、焦げ茶っぽかった。
    生った実は未だに冷凍したまんまなんで、
    まだ実から採取してないんですよ。
    近々ジャムにする予定なので、
    その時に採取するつもりですがね。
    (あ…冷凍されてた種って芽が出るのかな?)
    ところでヒナさん、知ってるかもしれませんが、
    もしラズベリーを育てることがあったら、
    ブラックベリーの傍に置かないようにして下さいね。
    お互いの生長の妨げになるので。
    コンパニオンプランツの悪い例として挙げられているんですよ。

    Posted by NAO | 12月 18, 2007, 8:56 PM
  2. 2月で今頃?
    そんなこともあるんだね。
    種って一人で
    一袋使い切れなくないですか?
    この間のえんどう豆も余っちゃったし
    もう一回蒔こうかな?
    うちにある姫りんごより
    大き目の(3cm位の)姫りんごを
    頂いたので、種をとっといてみたの。
    蒔いてみようかな?
    りんご生るのかな~。
    でもまた花の時期には毛虫が
    半端じゃないよね~~。
    毛虫は毛があるよ、イモムシと
    違って*^0^*。

    Posted by 風船かずら | 12月 18, 2007, 9:03 PM
  3. NAOさん(^-^*)/こんにちは!
    タイトル気に入ってもらえた?
    そのまんまでしょ(笑)
    ブラックベリーの種の色は、カビ防止の消毒薬の色らしいです。
    蒔いてしばらく経つと、ベージュになってますね。
    ラズベリーと相性悪いんですか。
    似たもの同士なんで、思わず一緒に植えそうになりますね。知らなかった~。

    風船かずらさん(^-^*)/こんにちは!
    たしかに種余ります。
    種屋さんは、少な目のパックを売り出して欲しいです。
    私たちは、量より種類が欲しいですよね。
    姫りんごは、実が小さいから鉢植えでもいけそうなところがグーですね。
    花は楽しみだけど、また虫との戦いか…_| ̄|○

    Posted by ヒナ | 12月 19, 2007, 2:13 PM
  4. ブラックベリーを種から育てるなんてすごいですね~!
    うちのベランダもヒナさんの所ほどではないですが、
    日当たりがあまり良くないんですよ^^;
    ブラックベリーが半日陰で育つなら是非やってみたいです!
    ・・・と言いつつ もう置き場が無かったりして。。。

    Posted by じろたま | 12月 19, 2007, 3:08 PM
  5. はじめまして!
    じん子と申します~
    私の庭のブラックベリーも種をつけまして、まあ実をそのままほったらかしにしていたらいつのまにか干からびてたのですが、喜び勇んで収穫したものの育て方を探していました・・・
    参考にします。
    しかし、ブラックベリーって涼しいところがいいんだ、知らなかったデス
    我が家では、さんさんと陽のあたる東側の花壇にあります。だからあんまり大きくならなかった(丈が30センチくらい)のかあ…納得です。

    Posted by じん子 | 12月 19, 2007, 6:15 PM
  6. はじめまして、ばいたろうと申します。先日はうちのブログにおいでいただきありがとうございました^^
    ブラックベリーはうちの実家(宮城)で母親が育てています。
    もう3年くらいになるんですが、寒さには本当に強いらしく東北の真冬の戸外でもへっちゃらです。
    宮城の夏は割りと涼しいので耐暑性は判らないんですが、半日陰・栄養少ない上パサパサ・草がボウボウの土地にも生えてるので強いんでしょうね^^;
    毎年凄く伸びるので、よく剪定されちゃってます(笑
    リンクフリーとの事なので、うちからリンクさせていただこうと思ってます。これからもよろしくお願い致します^^

    Posted by ばいたろう | 12月 19, 2007, 9:12 PM
  7. じろたまさん(^-^*)/こんにちは!
    すごくないですよ~半ば放置してましたから(;^_^A
    置き場は悩みますよね。
    柵に這わせちゃったら布団干せないし。
    成長してから考えることにします。
    じん子さんはじめまして(´▽`)
    太陽サンサンな東側の花壇いいですね~。
    夏でも比較的涼しいところにお住まいなら、日光はあったほうはいいと思うんですが。
    あまり成長しなかったところを見ると、合わなかったんですかね。
    種を採取されたのなら、また違う場所でトライできますね。
    あれ?じん子さんち遊びに行けない。
    サーバー落ちてるのかな?

    ばいたろうさん(^-^*)/こんにちは!
    半日陰で痩せた土地にも生えてるんですか。それは心強い!
    しかもそんなに成長が早いんだったら、置き場はちゃんと考えないといけませんね。
    トゲがあったら大変。
    あ、ひょっとしてネコよけになる?
    リンクありがとうございます。
    こちらからもさせていただきますね。
    ヽ(▽⌒*)よろしく♪

    Posted by ヒナ | 12月 20, 2007, 1:13 PM
  8. 失礼しました!
    スイマセン、URL間違っていたようです。
    実は人様のブログにコメントを書いたのはこれで数度目…慣れていないのが丸わかりですね(^^;)
    その上、種まきしている様子の写真がブログに少ない!ということに気づいてあわててUPしました。たはは
    ブラックベリーは来春かな…それでは遅いのかしら。適期っていつなんでしょうねえ
    余談ですが、私と同じ日にコメントなさっているばいたろうさんが実家が宮城となっていて(私も宮城なので)なんと偶然と感じ入ってました。
    確かに宮城の知り合いの家でもぼうぼうに伸びているとのコト。我が家も今後の成長と発展を期待してしまいました。

    Posted by じん子 | 12月 21, 2007, 11:05 PM
  9. 今度はばっちり行けました(´▽`)
    数度目のコメントだったんですね。
    嬉しいなあ。
    ブラックベリーは、てっきり春発芽するものと思い込んでいたので意外でした。
    もう訳がわかりませんよ~。
    お二人とも宮城出身なんですね。
    気候が同じだと園芸情報も交換しやすいですね♪
    実は私にも宮城の血が入ってます(*’ー’*)

    Posted by ヒナ | 12月 22, 2007, 10:54 PM
  10. なんと偶然ですね!
    わたしはあちこち住んだせいか(外国に住んだ人が日本を見直すようなもの?)地元宮城・仙台びいきなので、さらに親近感が増してしまいました。
    今後も更新楽しみにしています(~0~)/**

    Posted by じん子 | 12月 22, 2007, 11:23 PM
  11. みんな宮城にゆかりがあるとは!凄い偶然です@@;
    こんなことってあるんですねぇ。
    現在違う地域に住んでいるせいか、同郷の方に会うと何だか嬉しいです。
    これからも仲良くして下さいです^▽^ノ

    Posted by ばいたろう | 12月 23, 2007, 12:14 AM
  12. 祖母が仙台出身なんです。
    半同居している義父も宮城の人で、よくシソ巻きとか、ずんだ&くるみ餅を買って来てくれるんですよ(´▽`)
    あれ美味しいよね。
    ご縁を感じます。
    これからもどうぞ仲良くしてやってください(^-^*)

    Posted by ヒナ | 12月 25, 2007, 12:25 AM
  13. ちょっと話に入りづらいけど、
    1つ、2つ思い出したので書きますね。
    ブラックベリーは同じ所に実が生らないので、
    一度実が生った枝はカットしときましょう。
    枯れ枝を除去する容量でね。
    それから苗を増やしたい時は、
    枝の途中を土に埋めてみましょう。
    1ヶ月後くらい経つと、
    埋めた部分から根が生えてきますよ。
    繋がってる枝は、
    土に埋めた枝が根付いてから切り離しましょう。
    以上の2点、知ってたらゴメンナサイって感じで、
    札幌市民の私もヨロシク(笑)。

    Posted by NAO | 12月 27, 2007, 12:56 AM
  14. コメントはいつでも大歓迎ですよ。
    ブラックベリーの育て方のコツありがとう♪
    大きくなれば、増やすのは簡単そうですね。
    あとは実りの季節が終わったら、ちゃんと枝を処分することですね。
    メモメモ…。
    NAOさん札幌ですか~。
    雪祭りに小島よしおが出演するらしい。
    「下手すりゃ死んじゃうよ♪でもそんなの関係ねぇ~!」って歌ってました。
    すごく見たいです(笑)

    Posted by ヒナ | 1月 1, 2008, 8:11 PM
  15. 小島よしおが来るんですよねぇ~。
    だいぶ前に本人が言ってたのを私も聞きましたよ。
    でもきっと今年が最初で最後の出演でしょうね。
    北海道の冬を嘗めたらホントに死ぬよぉ~(笑)。
    そんな死にそうな姿を見に来てみては如何?
    私は行きませんがね(笑)。

    Posted by NAO | 1月 1, 2008, 11:38 PM
  16. 小島…。
    体はってるなあ。
    命がけの芸はTVでぬくぬく見たいと思います(^w^;)

    Posted by ヒナ | 1月 3, 2008, 2:23 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories