キダチアロエ*朱色の花 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

キダチアロエ*朱色の花

キダチアロエ

キダチアロエ

キダチアロエの花が咲き始めました。

実はこのアロエ、去年の春頃に河原で拾ったんです。
増えすぎて、剪定したものだと思います。
切り落としたまま、捨てられていて、色が赤っぽく変色してました。

アロエの汁が肌に良いことはご存知だと思います。
その頃私は、石けん作りにはまってました。

アロエ石けん作りは面白いんですよ。
何も着色しなくても、自然にピンク色の石けんができます。
アロエの成分が、アルカリ溶液に反応するみたいです。

キダチアロエの花

キダチアロエの花

それで、なんか見捨てられなくて一株持ち帰ったものが、定着して花をつけました。
鮮やかな朱色です。
ダメモトで植え付けたんですが、アロエも強い植物ですね。

今では、葉も生き生きと伸びて肉厚で、石けん作りに十分使える大きさに育ちましたよ。
こういうのすごく嬉しい(o^∇^o)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “キダチアロエ*朱色の花”

  1. そうなんですよね、この時期アロエ咲くんですよね?
    見た目的には、熱い国の植物で、夏咲きそうですけど。うちも、今咲いてます。

    Posted by トモ | 1月 6, 2008, 7:58 PM
  2. こんな寒い時期に花をつけるとは、私も意外でしたよ~。
    葉も肉厚で弾力があり、生命力がみなぎってる感じです。

    Posted by ヒナ | 1月 7, 2008, 2:32 PM
  3. ジャックフルーツの実が赤くなった感じだ。
    サクサクしてそう。
    (凄い想像!?)
    あ。
    こちらのヒナさんのブログのリンクを
    私のブログにも貼らせて頂きましたので、
    一応、お知らせしときますね。

    Posted by NAO | 1月 8, 2008, 12:15 AM
  4. おくればせながら、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくおねがいします。
    アロエって、強いですね~!
    ヒナさんにひろわれたアロエさん、幸せですね。
    石鹸もぜひ見てみたいです。

    Posted by 一個 | 1月 8, 2008, 10:47 AM
  5. 石鹸って難しそうじゃない?
    私も前々から興味があるんだけど~。
    アロエちゃん、ラッキーでした。
    ヒナさんもラッキーですよね。
    やけどした時などにも使いますよね。
    アロエ酒?作って飲むとか~
    でも、味は鬼のように苦いのね^^;。

    Posted by 風船かずら | 1月 8, 2008, 11:00 PM
  6. はじめまして、れぃんと申します
    ご訪問していただきありがとうごさいます
    その履歴からお邪魔させていただきました m(_ _)m
    ヒナさんのブログから植物、自然の命の繋がりへの愛情が
    とてもよく伝わってきます
    拝見していて、うれしくなります^^
    私もこぼれ種の愛おしさにむんずと捕まれて、
    小さな畑を借りてカモミールを育てております
    よろしかったらまたお邪魔させていただきたいです
    in&outもポチン、応援させていただきました♪

    Posted by れぃん | 1月 12, 2008, 11:19 AM
  7. NAOさん(^-^*)/こんにちは!
    リンクありがとうございます。
    ジャックフルーツって、あのトカゲの皮膚みたいな表面の、でかい熱帯のフルーツですよね。
    熱帯植物ってどことなく雰囲気似てる気がしますね。

    一個さん(^-^*)/あけましておめでとう。
    こちらこそどうぞ宜しくです!
    石けん見たいですか?
    アロエは濃いピンクが出るので、ミルク入れて、いちごミルクみたいな色にすると可愛いんです。

    Posted by ヒナ | 1月 12, 2008, 10:48 PM
  8. 風船かずらさん毎度♪
    うんお互いラッキー(*´∇`*)
    やけどに貼り付けると良いと聞きますね。冷やっこいしね。
    石けんは、あなたならいとも簡単に作れることは間違いない!
    はまるよ~( ̄m ̄* )
    ただ、劇薬を使うので、お子さんが側にいると難しいと思う。

    れぃんさん(^-^*)/
    ようこそいらっしゃいました。
    履歴から来ていただけるとは感激です。
    私れぃんさんの写真が本当に好きなんですよ。
    ちょくちょくおじゃましては、写真を眺めさせてもらってました。
    飾らない、柔らかな雰囲気の写真に癒されます。
    応援ありがとうございます。
    また是非いらしてください。

    Posted by ヒナ | 1月 12, 2008, 11:11 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories