月桂樹の実 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

月桂樹の実

月桂樹

月桂樹

叔母の月桂樹が実をつけています。

月桂樹の葉は、ローリエやローレルと呼ばれ、香辛料として使われてますね。
今まで葉をもらったことはあるんですが、実を見るのは初めて(‘-‘*)

ローレルの実

ローレルの実

月桂樹の実は、
少し小ぶりなオリーブという感じ。
ツヤツヤ。

ローレルの種

ローレルの種

潰してみると、意外に果肉部分は少ないです。
種に硬い殻は無くて、
薄皮に包まれたナッツっぽい雰囲気。

ちょっと味見してみました。
スパイシーというかなんというか、刺激的な味。
食べられたものではないです(≧σ≦)ペペペ

ただ、油分は豊富に含んでいるようですね。
シリアのアレッポ石鹸には、ローレルオイルが使われてますが、
香りは良いし、肌への効能もなかなかのようです。

月桂樹は、地中海原産。
古代ギリシャでは、太陽神アポロンのシンボルとして神聖視されてきました。
虫除け、抗菌・解毒薬として民間医療に使われてきた薬木でもあります。

冬でも、生き生きとした濃緑の葉で、天に向かって真っ直ぐ伸びる姿からは、
勢いのある生命力を感じますよ。

熟れた実が、たくさん落ちていたので拾ってきました。
今知ったんですが、月桂樹は雌雄異株で、日本では実のなるメス木は珍しいんだそうです。
もちょっと拾ってこようかな(‘▽’*)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “月桂樹の実”

  1. ヒナさん 月桂樹の実、初めてです
    シックでよさげな感じです
    でも、ペペペッ!でしたのね (*´∇`*) 
    実がなったということは、お花が咲いたのでしょうか~・・
    連休の散歩で、種を拾い拾いしてました 《*´wィ`》-
    カラスウリの種、布袋様みたいというのですけど、いまひとつでした!
    あとは、ヘブンリーブルーの種です^^
    早々にリンクをありがとうごさいます
    私のほうは・・
    バナーの件で,↓入れさせていただきますね m(_ _)m

    Posted by れぃん | 1月 16, 2008, 4:50 PM
  2. 月桂樹って実が生るんですねえ。
    オリーブにそっくり。
    そういえば葉の感じも少し似てます。
    コレを植えると、あの木になるんですよ・ね?!
    うーんぜひやって見せて欲しいです~
    興味しんしん

    Posted by じん子 | 1月 16, 2008, 7:47 PM
  3. ヒナさん、チャレンジャーですね。
    月桂樹ってあまりなじみがないです。
    なんかのスポーツで、時々表彰台の選手が頭に被る、
    月桂冠は月桂樹ですよね?
    ちがったかな?

    Posted by 東予支部 | 1月 16, 2008, 11:47 PM
  4. れぃんさん(^-^*)/こんにちは!
    月桂樹は、薄い黄色の花が咲きます。
    キンモクセイの花みたいな付き方でしたよ。
    布袋様に似た種があるんですか。
    面白いなあ、見てみたいですよ。
    それって大当たりなんでしょうね(o^∇^o)
    ヘブンリーブルーが分からなくて調べたら、家にある花でした。
    亡くなった義母が好きだった花で、義父がせっせと世話をしています。
    綺麗な青です。
    リンクは急がなくてもいいんですよ。
    ブログより手間がかかりますもん。
    そういうのは全く気にしない性質なので、お手すきのときに…。

    Posted by ヒナ | 1月 17, 2008, 2:32 PM
  5. じん子さん こんにちは!
    この木はずっと近所にあったのに、植物にあまり興味が無かったんで、実の存在に気付いたことはありませんでした。
    なんでも興味持つと、世界が広がっていいですね。
    せっかくなんで、育ててみます。

    Posted by ヒナ | 1月 17, 2008, 2:39 PM
  6. 東予支部さん、こんにちは!
    そう!そうです。月桂冠は月桂樹です。
    アポロンは芸術の神だったので、才能に優れた人の冠になったのが始まりで、オリンピックの勝者にも、古代ローマでは戦功者にも、祝い飾りとして使われたそうですよ。
    日本で月桂冠といえばお酒ですが(´▽`)

    Posted by ヒナ | 1月 17, 2008, 3:00 PM
  7. ヒナさん、おはようございます。
    「私これって、こないだ食べたけどな~?」って思ってたら、オリーブだったのね(笑)
    ユーカリともまた違うんですよね^^;(知らなさすぎ)
    それにしても、身のなるメス木に出会うあたり、さすがヒナさん!
    きっとこの木が引き寄せたんですね~^^

    Posted by 一個 | 1月 18, 2008, 9:12 AM
  8. ヒナさん こんにちわ~
    散歩でちょうど、カラスウリの種を拾ってきましたので
    布袋様を見てやってくださいまし~
    秋ごろにはもっと綺麗な形でしたが、今の時期ですので・・(;^_^A ・・・
    それとなく、見えればいいのですけど。。
    それとバナーのことなのですけど・・
    ヒナさんはお持ちでいらっしゃいますでしょうか~
    もしよろしければと、参考までに
    月桂樹の実の画像をトリミングさせていただきました
    ↓のコメントが入らないようでしたので、事後報告になりまして申し訳りません -_-;)
    拙ブログのリンクよりHPへ入っていただいてbbsへUPさせていただきました m(_ _)m

    Posted by れぃん | 1月 18, 2008, 6:48 PM
  9. へー、メスの木は日本だと少ないんですね、勉強になります。

    Posted by トモ | 1月 18, 2008, 8:56 PM
  10. 一個さん、こんにちは!
    オリーブ美味しいですよね~。
    でも、生のオリーブも(≧σ≦)ペペペッなんですよ。
    渋くて食べられない!
    塩漬けにしたり、薬品を使ったりして渋さを抜くそうです。
    やっぱり引き寄せられてる??
    欲するものは与えられるんですよきっと。

    Posted by ヒナ | 1月 19, 2008, 7:50 PM
  11. れぃんさん こんにちは!
    布袋様の写真見ました。
    ネットで写真を探したけど見つからなくて、気になってたんですよ~。
    これは、布袋様の頭部ですかね?
    二つ並べると、お雛様みたいでかわいいですね。
    BBSにバナーを置いていただいてたんですね!
    お心遣いありがとうございます。(´▽`)
    まだバナーを準備してないので、月桂樹バナー使わせていただけるとありがたいです。

    Posted by ヒナ | 1月 19, 2008, 8:57 PM
  12. トモさん こんにちは!
    月桂樹が日本に登場してまだ100年。
    発芽率が低くて種から育てるのは難しいそうです。
    挿し木は簡単なので、オスばかり挿し木で増えたんでしょうかね。

    Posted by ヒナ | 1月 19, 2008, 9:08 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories