近況報告 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

近況報告

まだ実家に居ます。
年末に帰省したまんま滞在中なんですよ。
植物の世話は旦那に任せております。

年明けに、祖母が怪我をして入院してしまいました。
今は、身内でローテーションを組んで、必ず誰かが傍に居るようにしています。
なにぶん歳なので、誰も居ないと混乱するようです。

入院から3週間経って、病院での生活にもだいぶ慣れてきた様子。
最近はよくおしゃべりしています。

時間の感覚が曖昧になっていて、まるで昨日のことのように、仙台で過ごした娘時代のことを話してくれます。
初恋の人の話がよく出てきます。
ちなみにおじいちゃんのことは、あまり覚えていない(笑)

両親がビリヤード場を経営していたとか、女学校時代の話とか、先生とのロマンスとか、孫の私には初耳な話ばかり。
話し相手の私が誰なのかも曖昧だけど、手を握りながら幸せそうに昔話をする祖母を見ていると、そんなことどうでもいいやと思います。
人生の晩年は、穏やかに過ごしてほしいです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “近況報告”

  1. そっか~ヒナさん、ご実家でおばあさまの側におられるのですね。
    >必ず誰かが傍に居るように
    お怪我は大変だったけれど、おばあさま、お幸せですね♪
    私も、2年前祖母につきそって病院で寝泊りした経験がありますが、いつもと違う環境は高齢者にとってとてもストレスのようです。
    確かに、時間の感覚があいまいになるようですね。
    幸せそうにお話をされているおばあさま、きっと穏やかな日々をすごせていると思いますよ。
    ヒナさん、大変だけれど、いっぱいお話を聞いてあげてくださいね。

    Posted by 一個 | 1月 22, 2008, 3:01 PM
  2. ヒナさん こんにちわ~
    昔のお話を聞いてあげることって
    おばあさまにとって、何よりのことですね~
    できそうで、なかなか難しいことです^^
    優しいお孫さんです~(*^-^*)
    私は、世代が違ってます(^_^;
    義母さんの話をなかなかにこにことは出来ずに・・^^;
    でも、ヒナさんのお話うかがって、
    まず私が穏やかな気持になってみますね^^
    杜の都、仙台にいらっしゃるですね 
    私は裏っ側の山形の出ですw
    仙台のマルミツデパート、小さいときの夢のデパートでした♪
    拙いことですがリンクさせていただきました
    ありがとうごさいます.:*

    Posted by れぃん | 1月 22, 2008, 5:51 PM
  3. 一個さんこんにちは。
    一個さんもおばあさまの付き添いをされたんですか。
    病院で寝泊りってのは、全く寝た気がしませんよね。
    祖母もやっぱり落ち着かないんでしょう。
    早く自宅で過ごせるようになるといいんですが。
    付き添いは、結構楽しいですよ。
    祖母が面白いこと言って、爆笑してしまうこともしばしば。
    気さくな看護婦さんも多くて、退屈しません。

    Posted by ヒナ | 1月 22, 2008, 11:58 PM
  4. れぃんさんこんにちは。
    いやいや、嫁と孫ではやっぱり違うんですよ~。
    叔母さん(嫁)に対する態度と私のでは全然違いますもん。
    嫁には我がまま言えちゃうみたいですね。
    マルミツデパート知ってるか聞いてみようかな。
    祖母の出身は仙台で、はるばる四国まで嫁に来たんです。
    今は四国に居ますよ。
    れぃんさんは山形ですか~。
    蔵王にスノーボードに行きましたよ。
    顔が凍りつくかと思うほど寒かった!
    東北にルーツがある方多いなあ~。
    リンクとバナー作成ありがとうございました(^人^)

    Posted by ヒナ | 1月 23, 2008, 12:23 AM
  5. 僕の近況は。。。
    3月まではメンタルの療養に専念。
    4月から、微妙に社会復帰、もしくは専門学校で勉強。
    4月はもう、30歳、負け組み?な僕なのか?

    Posted by トモ | 1月 23, 2008, 7:42 PM
  6. トモさんこんにちは。
    4月から徐々に活動予定なんですね。
    若いときは「もう30歳」って思うけど、30なんて若者だよ~。
    これから人生長いんだから、人と比べずに自分のペースでいいと思いますよ。

    Posted by ヒナ | 1月 24, 2008, 4:22 PM

Reply to トモ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories