種から育てたクランベリー、伸びたよ! | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

種から育てたクランベリー、伸びたよ!

久方ぶりに屋上菜園の様子です。
昨日は暑くもなく、寒くもなく、曇りで風もない、もくもくと作業が進む園芸日和でした。
シーズン終わりということもあって、土をふるったり、枯れた夏野菜を片付けたり、済ませたのは比較的地味目の作業。

土をふるうのって、一見面倒くさいんですけど、一旦やり始めるとはまります。
なんかこう、もくもくとこなす単純作業、嫌いじゃないんですよね。

色々やった中で、来春への期待を込めつつ紹介するのがクランベリー。

クランベリー発芽から2年7ヶ月

クランベリー発芽から2年7ヶ月


おととしの春に芽が出たクランベリー、発芽から2年7ヶ月経ちました。
日にちで言うと、992日目になります。
もうちょっとで1000日だ!

随分ツルが伸びたでしょ、多分長いのは一メートルくらいあると思います。
近頃の寒さで紅葉して、葉っぱが赤くなってます。

かなりもさもさしてる

かなりもさもさしてる


近づくと、こんな感じでかなり生い茂ってます。
若い葉は、まだ緑なんですよ。
背丈が低いので、あまり外気に当たってないからでしょうか?

クランベリーの根は浅い

クランベリーの根は浅い


スコップで株を掘り出してみると、鉢の半分より下には根が張ってませんでした。
上半分がぺロッとめくれて、取れてしまってます。
クランベリーは元々根が浅く張る植物なんですが、鉢の中に居た二匹のコガネムシの幼虫の仕業かもしれません…。

生ゴミ堆肥を投入します!

生ゴミ堆肥を投入します!


土に、自作した生ゴミ堆肥を足します。
かなり長い間熟成させてあるので、臭いは全くありません。
真ん中の白いのは卵のカラ、これはなかなか分解されないんですよ。

手のひらサイズにちぎって分けて、鉢とプランターに植えつけました

手のひらサイズにちぎって分けて、鉢とプランターに植えつけました


根がからまって一塊になっているクランベリーの株を、一掴みずつちぎって株分けしました。
手のひらサイズのものを、プランターと鉢に分けて植えつけます。
来年、花咲かないかな~。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “種から育てたクランベリー、伸びたよ!”

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

[PR]

更新情報ながしてます
:

Categories