パイナップル・クラウン | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

パイナップル・クラウン

パイナップルの葉

パイナップルの葉


パイナップルの葉っぱです。
この部分をクラウンと呼ぶそうです。

フィリピン育ちのデルモンテゴールド。
今日は、この子をリサイクルしてみようかと。

クラウンの根元

クラウンの根元

バキッと折ってしまったので、こんな切り口になりました。
下の葉を、竹の子の皮みたいにペリペリ剥いていきます。

根元の葉を剥いた

根元の葉を剥いた

もう根っこが出てましたよ!
気の早い子ですね、もう2センチほど伸びてます。
他にも、これから生えそうな根っこの芽が多数見えます。

これをプラカップに入れてみました。

プラカップに差してみた

プラカップに差してみた

曲がってるけど、まいっかあ。
耐寒温度は5℃だそうです。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “パイナップル・クラウン”

  1. ほお。根っこがもう、こんなにですか!☆
    環境が変わっても、すごい生命力ですね *^-^*
    外はこんなに寒いのにです~
    ヒナさん 今日は、ほんとに寒いですね (((=_=)))

    Posted by れぃん | 2月 13, 2008, 6:03 PM
  2. 昼間はいいけど、日が落ちたら極寒ですね。
    お風呂で温まらないと、足の先が冷たくって…。
    パイナップル剥いてみてびっくりです。
    まさかここから根がでるとは。
    寒いとなおさら、熱帯果樹に惹かれてしまいます~。

    Posted by ヒナ | 2月 14, 2008, 12:23 AM
  3. 初めまして、Kochanと申します。
    私も食べたら蒔く派です!
    現在、マンゴーとアボカド、パパイヤの冬越し中です。
    そろそろ置き場に困ってきましたが…。
    またきますね。

    Posted by Kochan | 2月 14, 2008, 3:24 AM
  4. Kochanさん、いらっしゃいませ。
    自分が食べた種を蒔くのは楽しいですね~。
    熱帯植物の冬越しに成功すれば、夏にぐっと大きく生長させることができますね。
    私は今回パパイヤで冬越し失敗しました。
    大きくなれば、それだけ寒さにも強くなるかなあ。

    Posted by ヒナ | 2月 14, 2008, 1:45 PM
  5. えぇ?
    これってパイナップルができるんですか?

    Posted by 東予支部 | 2月 14, 2008, 10:38 PM
  6. できるみたいですよ。
    5~6年かかるみたいですけど…。

    Posted by ヒナ | 2月 14, 2008, 10:58 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories