アイスの実☆チェリモヤ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アイスの実☆チェリモヤ

チェリモヤのタネ

チェリモヤのタネ

チェリモヤの種です。
ボリビア旅行中に採取しました。

チェリモヤは、アンデス原産の果物だそうですよ。
だとしたら、ボリビアはほぼ原産地に近いのではないかと思います。

ボリビアは、ペルーに隣接している国ですが、ペルーと比べると今ひとつ知名度は低いですね。
観光地としては、素晴らしい場所も多々あるんですが。

そういや「マカ」ってご存知ですか?
アンデスの朝鮮人参のようなもので、観光客のお土産として、非常に人気があります。
そのマカは、ペルー産として販売されていても、実はボリビアで生産されていることが多いそうです。
ボリビアは非常に貧乏な国で、物価も安いですから。

民宿は一泊20ボリビアーノでした。
当時1ボリビアーノ=15円だったので、300円ですね。
普通の部屋ですよ、安いよね。
長期滞在している、貧乏旅行者が多かったです。

さてチェリモヤ、現地ではアイスクリームの人気フレイバーでした。
私もどちらかというと、生よりアイスにした方が好きです。

アイスには、種もごろごろ入ってて、果実をそのまま凍らせたような雰囲気。
熱帯フルーツ的まったり感に、独特の酸味が加わって、アイスの味は極上でした。

すごく面白い形をした果物なのに、写真が無いのが残念!
チェリモヤは、大きく分けて4種類あるそうです。

・フィンガープリント 指で押したような鱗状の模様
・アンボネート 鱗状の緑色の果皮を持ち、その鱗片に小さな突起がある
・ツゥバキュレート 果皮全体にこぶ状の突起がある
・マミレート ぽつぽつと小さな隆起があり、種子が比較的少ない

果物ナビ>チェリモヤより

私のは、ツゥバキュレートだと思います。
松かさみたいに、たくさんの突起がありました。

実は、去年発芽させたんですが、その後双葉までいかずに枯らせてしまったんですよ。
発芽は、相当暖かくなってからだったと思います。

プラカップに植えました

プラカップに植えました

これは最後の種です。
大切に育てたいと思います。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アイスの実☆チェリモヤ”

  1. なんだかおいしそうな種ですねえ~
    そのままポリボリいくか、
    ローストしたくなるような。。。(笑)
    ボリビア旅行されたんですか!いいなあ。
    ボリビアは死ぬまでに行きたい国のひとつです。
    アイス、食べてみたい。

    Posted by 匿名 | 2月 14, 2008, 9:19 PM
  2. 本場でチェリモヤを食されたとは、うらやまし~!!
    早く芽がでて欲しいですね。どんな成長を見せるのか楽しみです。
    チェリモヤは発芽に結構時間がかかるのでヤキモキしますよね。
    また遊びに来ま~す。

    Posted by パパイア牛乳 | 2月 14, 2008, 10:06 PM
  3. ★赤めがねさん★
    おいしそうですか?
    かなり硬いから、銀杏割るヤツが必要かもです。
    >ボリビアは死ぬまでに行きたい国のひとつです。
    是非。
    ウユニ塩湖は素晴らしかったです。
    雨季に行くと、溜まった水に空が写って、まるで雲の上を走っているみたいです。
    チチカカ湖で養殖してるマスもうんまいですよ。

    ★パパイヤ牛乳さん★
    いらっしゃいませ~。
    発芽に時間かかりますか…。
    気長に待ちます。
    パパイヤ牛乳さんのチェリモヤは元気に発芽してますね!

    Posted by ヒナ | 2月 14, 2008, 11:29 PM
  4. ヒナさん 4個とも発芽したらいいですね
    こんなに綺麗なカップに入れられて、こんなに可愛い名札ですもの♪
    ぐ~んぐん 発芽してくれると思います。
    珍しいからと言って、隠したりしないで^^
    必ず見せてくださいね (*´∇`*) 
    ボリビア お世話になったシスターのお国です
    胸・・きゅん。。 ヾ(´▽`*)ゝ

    Posted by れぃん | 2月 15, 2008, 4:41 PM
  5. 双葉が四つ並ぶと可愛いですね。
    こんな風に発芽してくれたらいいんですが…。
    種が乾燥気味だったのがちょっと心配です。
    芽が出たら、隠すどころか自慢しちゃいますよ~。
    でも、枯らしたら…(笑)
    はるばるボリビアから日本へ!
    思い出に胸が痛くなるなんて、素敵なシスターだったんですね(⌒-⌒)

    Posted by ヒナ | 2月 15, 2008, 10:48 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories