伊予柑いい予感♪ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

伊予柑いい予感♪

伊予柑

伊予柑

ジューシー伊予柑!
そのみっちり詰まった果汁と、フレッシュな香りが大好きです。

皮は、甘く煮てピールにするとすごく美味しい。
クッキーに入れたりします。

伊予柑という名前の通り、育ちは伊予国(愛媛県)。
全国生産の八割以上が、愛媛県で育てられているそうです。

毎年受験シーズンになると「いい予感」との語呂合せで、
受験生が祈願する神社等での配布が行なわれることも。
※ウィキペディア「イヨカン」より

2つのイヨカンを食べました。
写真に撮った方は、瑞々しくて美味しかったんですけど、
もう1つはパッサパサでしたね。
果汁は一体何処へいったのか…。
答えはココ。

伊予柑のタネ

伊予柑のタネ

左はパッサパサ伊予柑の種、右はジューシー伊予柑の種です。
明らかに差があります。
果汁エナジーを吸った元気いっぱいの種なら、発芽してくれそう(‘-‘*)

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “伊予柑いい予感♪”

  1. 写真、すごく美味しそうに撮れてますね(’▽’*)
    私もいよかん大好き!
    食べた後の皮を、仕事用エプロンのポッケに入れて、時々匂い嗅いだりしてるくらい…
    この香りを化粧品につけたくてアルコール漬けにしてみたら、アルコール臭くてとても駄目でした☆
    残念…クッキーにピールを入れるのはやってみたいと思います!
    それにしてもさすがヒナさん、種の大きさを観察するとは。なるほど、ぱさぱさ伊予柑には理由があるのですね。これからはハズレ!と思わず、種をとろうっと。

    Posted by じん子 | 2月 22, 2008, 5:50 PM
  2. フレッシュ・ジューシーな伊予柑~♪
    コマーシャルになりそうな、ステキお写真ですね^^
    それで、驚きの発見です
    って、発見されたのはヒナさんです.:*
    パサパサさんは伊達に水分を蒸発させていたのではないんですね
    種にいってたんだわ~☆ 偉いっ!
    パサパサが好きなんて・・・ 肩身が狭かったのですけど
    これで、大きな顔ができますぅ (*’-‘*)”
    ヒナさんのこういう細やかな観察、とっても素敵です

    Posted by れぃん | 2月 22, 2008, 10:09 PM
  3. こんにちは、写真見てるだけでよだれが出そうです・・・。甘みの中にもすっぱさ感じます。

    Posted by トモ | 2月 23, 2008, 7:43 PM
  4. ★じん子さんへ★
    いよかん化粧水いいかもですね~。
    柑橘の香りは、元気をくれます。
    アルコールはダメでしたか…なかなか難しいんですね。
    イヨカンエッセンシャルオイルだったら使いやすいかと思って探してみました。
    5ミリリットルで2,415円でした。
    日本製は品質良いけど、お高いですね。

    Posted by ヒナ | 2月 24, 2008, 11:02 PM
  5. ★れぃんさんへ★
    「まるっと」って言葉、初めてだったので調べてしまいました。
    まるごとって意味なんですね~。
    愛知県瀬戸市や津軽の方言だと書いてありました。
    方言は、面白いから好きなんですけど、津軽弁は全然理解できなかったなあ…。
    そうそう、れぃんさんとNAOさんはパサパサ好きなんですよね。
    まるっと差し上げたかったですよ~。

    Posted by ヒナ | 2月 24, 2008, 11:17 PM
  6. ★トモさんへ★
    ジュッと来ましたか~。
    甘味も酸味も強かったですよ。
    この絶妙なバランスがいいんですよね~。

    Posted by ヒナ | 2月 24, 2008, 11:21 PM
  7. 伊予柑いい予感♪ って、とっても語呂がいいですね^^しばらく頭から離れないようです。
    ところで、ウィキペディアには、「手でむくのがわずらわしく、また手が果汁まみれになるのを嫌がる人もあり、近年若干敬遠されがちである」と書いてありました。
    そういう世の中になったのかなあ…としみじみ(泣)

    Posted by 一個 | 2月 25, 2008, 10:09 AM
  8. ★一個さんへ★
    それ、私も読んでびっくりしました。
    確かに手間はかかるけど、そういうもんでしょ~。
    同級生でも「魚は骨があるから嫌い」って言ってた子もいたなあ…。
    加工品ばっかり食べてると、こうなっちゃうんですね。
    子どもが出来たら、一回鶏〆させたいです。

    Posted by ヒナ | 2月 25, 2008, 12:49 PM

Post a comment

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories