アルプス乙女の種 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アルプス乙女の種

アルプス乙女

アルプス乙女

ちっちゃいリンゴ「アルプス乙女」です。

子どもの頃、リンゴ飴でよく食べました~。
大きいリンゴだと全部食べられなかったから、
アルプス乙女サイズがちょうど良かったんです。

これは、花屋で花材として使ったものを頂きました。
リンゴに串をさして、小さいブーケに使うとかわいいんですよ。
ガラスの器に詰めても面白いです。

花材用だからか、あまり味は良くなかったんですが、
育て方にもよるかと思い、種を採っておきました。

タネ

タネ

種の大きさは、普通のリンゴとさほど変わりません。
ミニリンゴの大きさは大体30グラムくらいです。

アルプス乙女は、ふじと紅玉間の実生から発見されたとか。
大きな両親から、こんなに小さな子が生まれることもあるんですね。

種を植えるプラカップですが、こんな感じで穴を開けています。
半円形の彫刻刀を、1回転させて丸い穴を数個。
今のところ、これで問題なく排水できているようです。

プラカップ底穴

プラカップ底穴

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “アルプス乙女の種”

  1. そうそう、この姫りんごです~♡
    あまりの愛らしさに、1パック買ったことあります^^
    窓辺に転がして眺めていましたが、そのうちしなびてしまいました
    穴のあけ方、ありがとうごさいます
    プラスチックに彫刻等とは、なるほどです!☆
    前に、プラ製品に釘をあてて金槌で打ってみたのですけど
    ピンと脇に亀裂が入って使い物になりませんでした -_-;)
    ↓“まるっと”もお世話かけてしまいまして・・
    なんだかあったかい感じがして、使っています^^
    ご挨拶が遅くなりましたが、
    NAOさんがブログに遊びに来てくださいました^^
    ヒナさんからのご縁でお友達の輪が広がりました
    ありがとうごさいます m(_ _*)m

    Posted by れぃん | 2月 25, 2008, 8:13 PM
  2. 姫りんご、ホームセンターで見たことあります。
    盆栽みたいな感じで、売ってました。
    さくらんぼみたいなりんごでした。
    思わず、2度見してしまいました。
    芽が出て木になるといいですね。

    Posted by 東予支部 | 2月 25, 2008, 10:07 PM
  3. 道具を参考にさせて頂いておりますわ。
    卵ケースとかね(笑)。
    今後は私も色んなプラ容器系を集めるつもりです。

    Posted by NAO | 2月 25, 2008, 10:30 PM
  4. ★れぃんさんへ★
    愛らしさで買っちゃいましたか~(^_^)
    可愛いし、リンゴの香りでアロマテラピー効果もあるかもしれませんね。
    プラスチック容器の穴あけ、私もいくつか破壊しましたよ~。
    カッターは使いづらいし、キリだと小さな穴になっちゃうし、ちょうど彫刻刀があったので重宝しています。
    ご縁を繋ぐことが出来て、私もうれしいです。
    私もれぃんさんのお友達のところに遊びに行ってますよ。
    こちらこそありがとうございます(^▽^)

    Posted by ヒナ | 2月 26, 2008, 11:48 AM
  5. ★東予支部さんへ★
    姫リンゴは、盆栽で人気があるみたいですね。
    結構実の付きが良いので、見栄えがします。
    将来、赤い実が鈴なりになることを願いつつ、発芽を心待ちにしております。

    Posted by ヒナ | 2月 26, 2008, 11:51 AM
  6. ★NAOさんへ★
    卵パックは、どこの家庭にもあるので、気軽に種まき始められていいですよね。
    「まずは、あるもんで」主義です!
    発芽したら植え替えないといけないから、それまでの間だけだしね。

    Posted by ヒナ | 2月 26, 2008, 12:00 PM

Reply to れぃん

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories