これは竜のヒゲ? | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

これは竜のヒゲ?

2月1日の記事に載せたフライング桜
1ヵ月後の今、満開です。
早咲きの桜なのかな。

桜、満開

桜、満開

木々はまだ、冬景色。

木々

木々

今日は、良いお天気で風もなく、絶好の日向ぼっこ日和でした。

みけさん

みけさん

あっこれはっ!

れぃんさんの日記で見た青い実?

青い実が見える

青い実が見える

隠れてないで、出てきてもらいましょう。

綺麗!

綺麗!

なんという青!

干からびたの

干からびたの

干からびても、それなりにサマになる竜のヒゲ様でした。

家に帰ってきてから、れぃんさんの写真と見比べてみたら…
これ、でかくない??
実も、こんな風に鈴なりになってないよ。
ジャンボ竜のひげ?
全く違う種類?
もし、ご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです(*- -)(*_ _)

<2月29日追記>
これは、ユリ科ジャノヒゲ属の「ノシラン(熨斗蘭)」のようです。
竜のヒゲとは、属名まで同じですが別物でした。

花は白いひも状で、熨斗に似ているところから、熨斗蘭という名前になったんですね~。
季節の花300さんより

花が咲くのは夏の終わり頃だそうですね。
また写真を撮りに行こうと思います。
通りすがりの方、ありがとうございました!

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “これは竜のヒゲ?”

  1. んまあ~ 綺麗でたくさんな実ですね~~
    ヒナさん この葉からすると竜のヒゲではなさそうです!
    葉の様子はヤブランとも思えるのですが、
    うちのヤブランは黒い実で対生のように付きます
    ネットで調べてみたのですけど、ヤブランは黒い実だけのように・・・
    葉はヤブラン風で実はナゾ~☆
    ヒナさん 新種だったらどうしましょう? (o^―^o)
    干からびチャンもいいですね~^^
    竜のヒゲ・・ ん? 繋がって3~4個ついていたかな、そういえば。。
    色はりゅのヒゲですよね!^^
    ヒナさん また調べてみますね
    ヒナさんも分かったら教えてくださいね (*^-^*)

    Posted by れぃん | 2月 29, 2008, 11:22 AM
  2. 竜のヒゲじゃなかったかあ。
    大きさが全然違うことに気付いて、ネットで調べてみたんですが、見つけられなくて…。
    ヤブランにも似てますね。
    でもそれよりさらに大きいかも。
    ヤブランも竜のヒゲも実がまん丸なんですが、これは楕円形。
    花が咲いているところの写真があれば、もっと分かりやすいのかもしれませんね。
    もし分かったら報告しまっすo(^-^)o

    Posted by ヒナ | 2月 29, 2008, 11:43 AM
  3. 実家にも「龍のひげ」あったけど、ここまで大きくなかったなあ~なんでしょうね?
    ほんとに新種だったりして…
    それにしても、綺麗な青ですね。
    天然石でいうと「ラピスラズリ」のような…
    やっぱり天然の色はちがうわ~惚れ惚れ^^

    Posted by 一個 | 2月 29, 2008, 12:55 PM
  4. 通りすがりに失礼します。
    おそらくノシ蘭ではないかと。
    色も実のつけ方もそっくりです。
    只、ノシランの方が実が若干ふっくらした感じだったかと思います。
    それにしても、本当に美しいですね。

    Posted by 通りすがり | 2月 29, 2008, 1:10 PM
  5. ★一個さんへ★
    天然石に例えるあたりさすが一個さんです。
    まさにあの色ですね。
    植物の実なのに、ちょっとメタリックな感じもします。
    本当に見とれてしまいましたよ~。

    Posted by ヒナ | 2月 29, 2008, 3:08 PM
  6. ★親切な通りすがりの方へ★
    ありがとうございます(^人^)
    検索してみたところ、確かにノシランですね!
    ユリ科 ジャノヒゲ属 ノシラン。
    竜のひげとは、属名まで同じようです。
    すっきりしました!
    来年は花も見てみたいです~。

    Posted by ヒナ | 2月 29, 2008, 3:21 PM

Reply to ヒナ

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories