マンゴーを屋外に出しました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

マンゴーを屋外に出しました

今週、東京の気温は、7℃-15℃くらいをキープできそうなので、
室内で冬越しさせたマンゴーを外へ出しました。

マンゴー

マンゴー

早めに取り込んだので、寒害にあわずに済みました。
新芽が出始めています。

他の熱帯植物は、屋外で頑張らせてみた結果、かなり悲惨な状況になってしまいました。
パパイヤ全滅、グアバは危篤、グアバもさすがに雪には勝てなかった。
葉は全部落ちて、棒状態になってます。

パッションフルーツは、小さいのは生き残ったんですが、
大きいのは危ない感じ。

復活を期待してはいるんですが…。
パッションに巻いていたラップを外しました。

パッションフルーツ

パッションフルーツ

ラップのせいで、高湿度だったんですね。
コケ類がびっしり生えてました。

ミクロの世界では、5㎝のパッションが大木に見えたり。
ほとんどの熱帯植物は霜にあたるとアウトでした。
耐寒実験に付き合わせて、枯らせちゃってごめん。
来年はちゃんと面倒見ますね。

<3月12日追記>
Kochanさんのコメントを見ていたら、
マンゴーが、どうしても気になって…。
今、部屋に取り込みました(- -;A …
せっかく冬越しできそうなのに、
ここでダメにするのはもったいないですよね。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “マンゴーを屋外に出しました”