マンゴーを屋外に出しました | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

マンゴーを屋外に出しました

今週、東京の気温は、7℃-15℃くらいをキープできそうなので、
室内で冬越しさせたマンゴーを外へ出しました。

マンゴー

マンゴー

早めに取り込んだので、寒害にあわずに済みました。
新芽が出始めています。

他の熱帯植物は、屋外で頑張らせてみた結果、かなり悲惨な状況になってしまいました。
パパイヤ全滅、グアバは危篤、グアバもさすがに雪には勝てなかった。
葉は全部落ちて、棒状態になってます。

パッションフルーツは、小さいのは生き残ったんですが、
大きいのは危ない感じ。

復活を期待してはいるんですが…。
パッションに巻いていたラップを外しました。

パッションフルーツ

パッションフルーツ

ラップのせいで、高湿度だったんですね。
コケ類がびっしり生えてました。

ミクロの世界では、5㎝のパッションが大木に見えたり。
ほとんどの熱帯植物は霜にあたるとアウトでした。
耐寒実験に付き合わせて、枯らせちゃってごめん。
来年はちゃんと面倒見ますね。

<3月12日追記>
Kochanさんのコメントを見ていたら、
マンゴーが、どうしても気になって…。
今、部屋に取り込みました(- -;A …
せっかく冬越しできそうなのに、
ここでダメにするのはもったいないですよね。

<広告>


もっと読む

Discussion

No comments for “マンゴーを屋外に出しました”

  1. ヒナさん もう、この大きさでも熱帯植物って感じがしますね^^
    マンゴーもパッションフルーツも生の写真は初めてです~☆
    ヒナさんはとても丁寧に愛情深く育てていらっしゃるんですね♪
    これから、マンゴー用のポトリネットも用意しないといけませんね! *^-^*
    ・・「初めて種物語」のビワの芽もちょこっと大きくなりました
    耐寒性もあってでしょうけど、な~んもせんと、です^^;

    Posted by れぃん | 3月 11, 2008, 12:43 PM
  2. すごい難しそうなのばかりですね。
    熱帯植物・・・・見事実ができるともっとすごいですね。
    ぼくには無理そうなので、水菜の影から応援してます。

    Posted by 東予支部 | 3月 11, 2008, 9:58 PM
  3. これくらい暖かくなるとホッとしますよね!
    うちはパパイアも室内に入れていたのですが、それでも相当弱ってます。
    熱帯果樹の中でも寒さに一番弱い部類のようですね。

    Posted by パパイア牛乳 | 3月 11, 2008, 10:10 PM
  4. こんにちは、Kochanです。
    うちのマンゴーは冬も外で越冬実験になっちゃってたものは全て枯れました…。室内で2株越冬しました。
    最低気温が10度を割らないようになったら出してみようかなと思います。

    Posted by Kochan | 3月 12, 2008, 9:42 AM
  5. ★れぃんさんへ
    いや~決して丁寧ではないですが、
    愛情はありますよ。
    私だけじゃなく、旦那とお義父さんの愛情も(^_^)
    マンゴーネットを準備できるのは何年後かなあ…?
    (´-`) 5年とか?
    びわ見せていただきました!
    去年の写真と比べると随分しっかりしましたね。
    双子ちゃんみたいで可愛かったです。

    Posted by ヒナ | 3月 12, 2008, 4:05 PM
  6. ★東予支部さんへ
    熱帯植物に実がつくのは、かなり難しいのかもしれません。
    温室があると良いんですが、
    冬場の暖房まではちょっと無理なので、
    うちの環境でOKなものだけが残るでしょう。
    応援ありが㌧(‘-‘*)

    Posted by ヒナ | 3月 12, 2008, 4:13 PM
  7. ★パパイヤ牛乳さんへ
    部屋の中でも、パパイヤの冬越しは難しいんですか…。
    これから暖かくなって、
    息を吹き返してくれると良いですね。
    一度霜にやられてしまうと、
    元気そうに見えても、だんだん弱ってきて、
    その時に部屋に入れても、もう遅かったです。
    今年も再チャレンジします。
    冬越し前提で、部屋に入れられるサイズの鉢に、
    植えようと思います。

    Posted by ヒナ | 3月 12, 2008, 4:20 PM
  8. ★Kochanさんへ
    実は、私も1~2週間早いんじゃないかと思うんですが、
    旦那が聞かないんですよ~。
    むしろ日に当てたほうが良いという考え方みたいです。
    昨日は、旦那に折れたんですが…、
    やっぱり心配になってきました。
    マンゴー取り込んできました。
    うちも最低気温が10度以上になってから、
    外に出すことにします。
    kochanさんのコメントに救われたかも。
    ありがとうございます。

    Posted by ヒナ | 3月 12, 2008, 5:20 PM
  9. いいなー元気なマンゴー。
    うちのマンゴーは瀕死です。
    部屋の中に入れておいたのに・・・。
    また春になったら種をゲットして蒔きたいと思ってます♪

    Posted by ドリー☆ | 3月 13, 2008, 6:55 PM
  10. ドリーさんちのマンゴーは、
    室内でも寒さに耐えられなかったんですか。
    寒さに弱い品種だったんですかね…。
    今年は上手くいくといいですね!

    Posted by ヒナ | 3月 14, 2008, 12:31 AM

Reply to パパイア牛乳

フェイスブック

ショッピング

更新情報ながしてます
:

Categories