あけびの花のオスとメス | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

あけびの花のオスとメス

アケビの花

アケビの花

ぶら下がってる姿は、サクランボみたい。

これ、あけびの花です。

大きくて紫色のが雌花、

小さくて白色のが雄花。

アケビ雌花

アケビ雌花

雌花が咲いたところ。

めしべの先には、粘液が付いてます。

アケビ雄花

アケビ雄花

これは雄花。

触ると、紫色の花粉が付きます。

花は咲くけど、実がなったことがないそうです。
1品種1株しかないので、結実は難しいのかもしれません。

とりあえず、指先でチョイチョイっと人工授粉してみましたよ。

大盛りうどん

大盛りうどん

帰省したら、まずうどん。
今日は「肉うどん」にしてみた。
肉は甘い味付け。

これで「小」なんです。
ボリュームたっぷり!
学生に人気のお店です。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “あけびの花のオスとメス”