スズメ対策に、100均ネットとキラキラテープ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

スズメ対策に、100均ネットとキラキラテープ

屋上に防鳥ネットを張って以来、カラスのいたずらは無くなったものの…
最近、気が付くと種が無くなってたりするんです。
大きなチェリモヤの種とかが、ポコっと無くなってる。

発芽率は良いはずなのに、全然発芽しないので、
ほじくり返すと、種が無いということもありました。
蒔いた覚えのない種が、変な場所で発芽してることも…。

どうやらこれは、スズメの仕業らしいんですよ。
義父が屋上に行ったら、スズメが慌てて逃げたんだって。
防鳥ネットの目合は4.5㎝なんですが、スズメは通れちゃうんですね。

春の初めに張った防鳥網は、天井部分と周りだけで、出入り口部分は空けてました。
これだけで、カラスは来なくなったんですけどね。

防鳥ネット

防鳥ネット


今日は、出入り口部分にもネットを張りました。

ダイソーの防鳥ネット、3.6×7m、目合4.5㎝のものです。

屋上図

屋上図


3.6メートルの部分を半分に折って使いました。

今日張ったのは、水色の③の部分です。
これで、完全にネットで囲んだことになります。

ホログラムテープ

ホログラムテープ


それでもスズメは入ってくるので、
鳥が嫌がるという、キラキラするものを付けることにしました。

ホログラムテープ(3.8㎝×8m)@ダイソーです。

鳥よけに

鳥よけに


これを適当な長さに切って、ネットのあちこちに付けてみました。
こんな感じで、風にヒラヒラするように。

これでどうだぁ~!!

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “スズメ対策に、100均ネットとキラキラテープ”