オリーブの開花*絹さやの収穫 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

オリーブの開花*絹さやの収穫

オリーブの花

オリーブの花

オリーブの開花が始まりました。

近くに寄ると、かすかに匂いがします。
金木犀を薄くしたような、フローラルな香りです。

昨年の春に手に入れた苗は、1年で背丈が倍になりました。
付いた蕾も、去年よりずっと大きいそうです。
(去年の開花時期に、私は不在でした)

今年は、実がなるかな?o(^-^ o )ワクワク

葉色もいっそう濃くなりました

葉色もいっそう濃くなりました

春の初めには、弱々しかった葉も濃い緑に。

そして、絹さやエンドウが、収穫の時を迎えています。
最初の収穫は、手のひらに一杯ほどでしたが、今は週に一度、小さなザルに1杯とれます。

いもむし

いもむし

緑の芋虫も、お食事中でした。
まだ可愛げのあるサイズ。
クリックすると大きい画像が見られます。

絹さやの炒め物

絹さやの炒め物

ごま油と塩だけで、シンプルに炒め物にしました。
甘味が引き立って、うんまい!

スーパーで売ってる絹さやとは別物ですね。
味の濃さが全然違うし、摘みたてのシャキシャキ感もあるし。

お料理の彩り的存在では、収まりきらない絹さやです。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “オリーブの開花*絹さやの収穫”