カメムシ界の不良?ヨコヅナサシガメ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

カメムシ界の不良?ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメ


カメムシ目サシガメ科の、ヨコヅナサシガメさんです。
ローズマリーにぶら下がってました。

「横綱刺亀」って漢字で書くと、
なんか「横浜銀蝿」みたいで、悪そうな感じなんですが、
実際肉食で、細長い口吻を突き刺して、昆虫の体液を吸います。

銀蝿よりタチが悪いですね。

さらに、ウィキペディアで調べてみました。

体色は光沢のある黒色で、頭部が細長く、
腹部の縁は白黒まだら模様で、
羽の外側に張り出して反り返っている。
体の黒色部は、羽化直後の外骨格が硬化する前の段階では鮮やかな赤色をしている。

以下、ヒナの妄想読み。

頭部が細長い、光沢のある黒いリーゼント、
服の縁は白黒まだら模様で、
外界に対し突っ張って反り返っている。
態度が硬化する前の幼い段階では、鮮やかな赤色が好きだった。

ヤンキーか。

しかも

不用意に触れると、この口吻で刺されることがあり注意が必要である。

むやみに触れると刺されるかもしれません。
皆さん気をつけましょう。

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “カメムシ界の不良?ヨコヅナサシガメ”