New Moon 新しい月が産まれる時*香緑 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

New Moon 新しい月が産まれる時*香緑

ブルーベリー

ブルーベリー

今日は新月、新しい月の始まりです。

現在、世界的に使われている暦は、太陽暦なんですが、
月の周期を基準にする太陰暦では、今日が1日になります。

潮の満ち引きや女性の体のリズムなど、
自然界の営みは月を基調としています。
一番身近な自然である、自分の身体。

そのリズムは、男性も女性も、月に大きな影響を受けています。
私は、太陰暦の方が自然の動きと絡め易く、より身近に感じられます。

新月は身体が重くなることが多いですね。
かといって、満月で元気になるというわけでは無いんですけど。
満月は、エネルギーが満ちすぎて、過剰になりやすい時期でもあります。

最初は全く分からなかったんですけど、
月齢に意識的になることで、ちょっとした法則的なことも
少しずつ理解できるようになってきています。

微妙な変化を感じ取るには、心をオープンにして、
静かに、敏感になっておくと良いですね。
それがなかなか難しいです。

でもね、少しずつでいいんです。
ゆっくり自分のペースで、自然との繋がりを取り戻したいなと思ってます。

キウイ・香緑

キウイ・香緑

キウイの香緑、発芽21日目です。

ようやく本葉が展開してきました。
少し間引きをした方が良さそうですね。

<広告>


コメント・トラックバック

8 comments for “New Moon 新しい月が産まれる時*香緑”