アゲハの幼虫*ドラゴンフルーツの棘 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

アゲハの幼虫*ドラゴンフルーツの棘

アゲハチョウ幼虫

アゲハチョウ幼虫


家の裏に生えている柑橘の木。

上の方の葉っぱが、全部無くなってると思ったら、
やっぱ、居た。

アゲハの幼虫さん。
メリハリのある色と模様が好きです。
ちょいピンボケで残念。

この幼虫の食欲も、やっぱりすごくて、
木を丸坊主にするんじゃないかという勢いで、食べて食べて…。
そして変態して、飛び去っていきます。

居なくなると、木が元気になるからすぐ分かる。
この柑橘の木は、実が生ったことがありません。
もっぱらアゲハさん用の木になってます。
こっちに付いてくれると、育ててるのに来ないから助かる…。

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ


これは、4月20日に蒔いたドラゴンフルーツです。

たしか10日ほどで発芽したので、発芽40日目かな。
ずっと屋上に置いてあるんですが、イマイチ色が良くないです。

でもね、やっとトゲトゲが出てきましたよ~。
サボテンらしくなってきました(^▽^)

このまま無事育ちますように…。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “アゲハの幼虫*ドラゴンフルーツの棘”