かぼちゃに再度人工授粉*ウリ科の害虫ウリハムシ | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

かぼちゃに再度人工授粉*ウリ科の害虫ウリハムシ

受粉失敗

受粉失敗

10日前に人工受粉したカボチャの雌花ですが…

ダメでした。

残念。

雌花

雌花

また雌花が咲いていたので、もう一度チャレンジします。

最近、雄花は大体毎日咲いてますよ。
前回は正午頃、花びらが既に閉じかけていた時に受粉させました。
今回は午前9時前、花は全開です。

いいんじゃな~い?

カボチャの雌しべ

カボチャの雌しべ

もこもこしたモールのようなメシベ。

繊毛で覆われてます。

これに、花びらを取って、剥き出しにしたオシベの花粉を付けます。

受粉成功しますように…。

かぼちゃのプランター

かぼちゃのプランター

たまには全体像も。

つるが、隣りのプランターをぐるりと回って帰ってきましたよ。

発芽77日目になりました。

親蔓は早くに摘んでしまって、子蔓を伸ばしています。

ウリハムシ

ウリハムシ

これは、ウリ科の植物に付く害虫のウリハムシ。

2週間ほど前に見付けたものです。

幼虫は根を、成虫は葉を食害します。
卵産み付けられてるんだろうなあ…。

丸い食害痕

丸い食害痕

これは、ウリハムシの食害痕だと思います。

かぼちゃの葉に丸い穴を開けられてました。

ウリハムシにも負けず~、実るまで人工受粉に頑張ります!

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “かぼちゃに再度人工授粉*ウリ科の害虫ウリハムシ”