はるかの種が発芽 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

はるかの種が発芽

はるかの芽

はるかの芽

「はるか」が発芽しました。

はるかは、日向夏の実生から生まれた柑橘です。
※親の写真はこちら、皮の砂糖漬けはこちら

表皮や白いわた、薄皮の部分には、ほとんど苦味がありません。

日向夏ミカンの本場宮崎では、表皮を薄く剥いてから、
白い部分ごと、果実をカットして食べるんだそうです。
よりいっそう風味が増して、美味しく頂ける通な食べ方です~。

発芽は、やっぱりネッシーな感じ。
くねっとな。

4月始めに種まきしてから、発芽まで3ヶ月近くかかってます。
てっきりもう腐ったかと…(;´▽`A“

そういえば、ある柑橘の種。
一向に芽が出ないので諦めて、その土を他の種まきに使ったら、
半年後、新しく蒔いた種を押しのけて発芽しました。

柑橘は、忘れた頃に発芽する。

はるか
種まき:4月6日
発芽:6月28日
気温:最高26℃-最低21℃

<広告>


コメント・トラックバック

10 comments for “はるかの種が発芽”