また根切り虫被害 | 種はゴミじゃない|キッチンから始めるリサイクル菜園

食べたら種まき!リサイクル菜園

また根切り虫被害

ブドウ苗のネキリムシ被害

ブドウ苗のネキリムシ被害

またやられちゃった…。
今度はブドウのベリーA。

発見が遅れてこのザマ。

サバイバー

サバイバー

かろうじて残った1株も、被害甚大。

根切り虫

根切り虫


これが犯人の根切り虫。(クリック拡大)

全長2センチくらい、小さいんだけど破壊力大です。
根元をかじって、芽を伐採してしまうので、回復しようが無いんです。
コヤツらが、まだまだ結構潜んでる。

食われた野菜の根元を掘ると、土中で丸まってるんですけど、
ヨトウムシと違って、小さいから見つけづらい。
色も地味だし…。

まだ報告してませんでしたが、冬越しさせたペルーの白ブドウも枯れました…。
ブドウで生き残ってるのは、ナイアガラだけになっちゃいましたよ。

<広告>


コメント・トラックバック

6 comments for “また根切り虫被害”